
--.--.-- --:--|スポンサー広告

技術系英文 ライティング教本

2013.05.16 08:08|books
私の就活はその後、変わらずのろのろ状態。
学習ものろのろ状態で、冬休みに買った本を最近になって使い始めました。

読み始めてビックリ。これは、良い!
久しぶりに、これは買ってよかった~と思える英語学習本に出会いました。

41fIrD+OeDL__SL500_AA300_.jpg


技術英文作成のための文法書。基本から応用まで。
一見、堅苦しそうな印象ですが、内容がじつに明快。
私が今まで、なかなか理解ができてなかったことや
知らなかったことが、分かりやすく説明されてて
悩んでたところが解決。ありがたい本に出会えました。

英語学習系の本って、お値段が高めの本が多いと思うんですが
この本は、このお値段以上の価値がある本だと思いました。
翻訳系の本は、ほんの数冊しか読んだことがありませんので
他にもしかするともっと良書があるかもしれませんが
テクニカルライティングをされる方、エンジニア系の方にもぜひお勧めです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

I'll always love you  ~ずーっとずっとだいすきだよ

2013.04.07 08:08|books
いつだか小学校の国語の教科書をぺらぺらとめくったときのこと。
あれは・・・どこかの図書館だったか、くもんのお教室でだったか。。。
また記憶が途切れてしまってますが、教科書を手に取り何気なく読みはじめ
思わず涙がこぼれ落ちそうになってしまったのです。
ハッと我に返り、いけないいけない、公共の場で…と
慌てて教科書を閉じてしまいましたが
これは、絶対に手に入れねば!とすぐに入手しました。

51qVMdl07CL__SS400_.jpg


ストーリーが時の流れとともに淡々と流れていきます。
家族の一員である犬との成長、思い出、愛情。
愛するペットにもいつかお別れがあること、
愛する想いを言葉や態度で伝えることの大切さ。

我が家は英語版を購入しましたが、日本語版も発売されています。
タイトルは「ず-っとずっとだいすきだよ」
訳がとても上手にされていて、原書の内容が壊されてません。

子供たちが生まれてから、私がいつもよく言う言葉。
実はこれと似たようなことを毎日のように子供たちに言っていて
自分や子供に重なってしまってウルウルしてしまうのかも。
亡き父のことも少し重なったりして。

コータは「このお話は悲しすぎる」と言うし
何度も読んだけれど、いまだに私も涙目になっちゃうけれど
ずっーとずっと大切にしたい一冊です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


The NDD Book

2011.11.16 08:08|books
最近、リコのクラスの子が「◯◯症候群ではないか」と
担任の先生に言われて、親御さんが戸惑われていました。
というか憤慨。というのも、親御さんはそうは思わないし、
私も、その子をそう見るには、まだまだ早過ぎる段階だと思うのです。

それで何となく、読み返したくなった「The NDD Book」。

NDD_500.jpg
NDDとは?
シアーズ博士が勝手に命名した”Nutrition Deficit Disorder”の略だそうです。

彼の大ファンというわけではありませんが
私も昔”ベービーブック”を読んだ一人。
日本では以前から、”食と発達”の関係は認識されているものの
まだまだ個々の認識には届いていないような。

内容の一部、そうかな?と思う部分がありましたが、
本のなかでよく出て来る言葉”real food”など、分かりやすい言葉
食べるべきもの、そうでないものが示されており、
全体的にシンプルで、挿絵もちょっと微笑ましいのがあったりで読みやすかったです。
博士の”アンチNDD”オリジナルレシピなんかも載ってます。

境界線があいまいな子供たちの中には
もしかしたら、食事内容と生活リズムを整えたら
大きく改善されるかもしれない。
もちろん、過剰なネットやゲームとか携帯電話依存、
睡眠量や質の低下など、理由はひとつだけではないですけれど
これは子供たちだけでなく、大人にもあてはまること。
多くの人に一石を投じてくれるといいなって思います。
和訳版も早く出てくれますように!


Thank you for your visit!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





100かいだてのいえ

2011.03.01 08:08|books

日本の友人からいただいた本、「100かいだてのいえ」。

51anZVaw5LSS400jpg.jpg

かわいいストーリーで、我が家の子供たちのお気に入りの1冊となっています。
本の見開きがちょっと変わってて、縦にしてページを見るようになっています。
その縦の長さを生かして、10階ごとの住まいの様子が描かれているのですが
建物内にはいろんな動物が住んでいて、各階ごとまた様子が違い、
各ページ、とにかく芸が細かい!ページの隅々まで確認したくなります。
イラストももちろんなんですが、色合いとかアイデアがカワイイんです。
北米系の絵本にはない可愛らしさ愛らしさがあって
読む私の方も楽しいし、ちょっとしたアート鑑賞に浸れるのです。

吉祥寺でこの本の展覧会”『100かいだてのいえ』のひみつ ”が
開催されていて(もう終了してしまいました)、
日本にいたときは、このあたりのエリア近辺で暮らしてただけに
あー、子供を連れて行きたかった!

この著者、ブログをやってらして→「いわいさんちweb
アーティストと父親の顔が両方がかいま見れ、このブログもナイス!
きっと、子供が大大大好きな方なのだろうなぁと感じます。
こんなお父さんだったら、こどもたちは毎日楽しいだろうなぁ。


☆あみーご、ステキな本をありがとう!



Have You Filled a Bucket Today?

2010.11.17 22:35|books
こちらに来てからは、住んでいるエリアのせいもあって
子供とローカルの図書館へ行くチャンスがなくなってしまいました。
でも、通っている幼稚園で図書室があり、貸し出しができること、
プラス、夫の仕事の関係で好きなだけ本を借りれるので
幼児用図書には、幸いなんとか困らずに済むことになりました。

借りた本の中で、これは良い本だ!というのに出会えたら、
できるだけ購入をするようにしています。
最近、購入した本、「Have You Filled a Bucket Today?」。
51y5pUJlXDLS500jpg.jpg

誰もが皆、”見えないバケツ”を持っているんだよ。
そのバケツがいっぱいに満たされてるときには、とてもウレシい気持ち、
バケツがもし空っぽだと、とても悲しくて、寂しい気持ち。
他の誰かが君のバケツを満たし、
誰かのバケツを、君が満たしてあげなければいけない。
でも、どうやって?
君は、今日誰かのバケツをいっぱいにしてあげたかな?

というような内容のストーリー。
人の気持ちというのは、誰かの言葉や行動で大きく左右されること。
誰もが誰かと必ずつながっていること。
人間関係がもっともっと希薄になっている今の私たち、
そんな社会でこれから生きていく全ての子供たちに
ぜひぜひぜひ、読んで欲しい!です。
とくに、いじめっ子たちにも。
全ての学校で、ぜひ読み聞かせをしてほしいなぁ。






カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chico

Author:chico
シンガポール在住5年目を迎え、海外生活は10年目となりました。息子と娘の子育てが落ち着いてきたこの頃は、シンガポールで自分時間を堪能中。

photos

www.flickr.com

Thank you for visiting!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2カウンター

最新コメント

☆コメントありがとう☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flashリバーシ

本棚

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
