
--.--.-- --:--|スポンサー広告

空から見る美しき日本。

2010.01.29 09:20|旅する
お正月の日本里帰り。
シンガポールから日本へは義母と一緒に成田まで。
成田経由でバンクーバーへと帰って行った義母。
別れを惜しむ間もなく、時間が限られてる乗り継ぎ便へと
航空会社のスタッフの方に特別エスコートをしてもらい去って行きました。
そして私たちは、いつものように成田エリアのホテルで1泊してから実家へ。

行きも帰りもそうだったのですが、南と北の路線ということで
日本列島が機内から見ることができました。
このことをすっかり忘れて機内に乗り込んだせいもあって
思いがけない光景に大感動でした!これがもう、本当にすばらしかったー。
空の上からだと、東海エリアと房総半島がものすごく近い距離に見えたり
幸いにお天気がとてもよかったので、伊豆諸島もはっきり見ることができました。
日本-カナダ線ばかりだったので、これには本当に感動しました。。。
とくに行きに見た富士山は、雲の上に浮かんでいるかのように見え
大げさな表現かもしれませんが、神々しささえ感じました。。。

行きの機内ではシャッターチャンスを逃してしまい、帰りの機内から富士山を。
IMG_2469.jpg

IMG_2471.jpg
島の名前がはっきりと分かりませんが・・・肉眼ではもっともっと美しかったです。



そして今回で私たちには最後になろうと思われる”幼児料金”。
娘のリコはこの3月で満2才となります。
もう我が家はこの幼児料金で空を飛べなくなるわけで・・
さらに高くなりますなぁ。。。
IMG_2472.jpg
やや小さめの彼女は、まだバシネットにフィットできました。

IMG_2480.jpg
ちなみにこちらはコータのチャイルドミール。
気のせいか?こちらのほうが私たちの機内食より立派のように見えました。
IMG_2483.jpg
デザートは、こんなに可愛らしいチョコレートケーキ。
私たちは袋に入ったパウンドケーキ1枚、だったんですが。



私にとっては5年ぶり(もしかしたらもっとかも)、
子供達には初めての日本でのお正月。
家族の和の暖かさや心地良さを久しぶりに感じた帰省となりました。
今年はどんな年となるのかな。。。


IMG_2475.jpg
神々しくって、思わず願をかけてしまいました。


久しぶりのお正月

2010.01.18 11:25|日々のあれこれ

このお正月は、日本で久しぶりに過ごしました。
最後に日本で過ごしたお正月がはっきりと思い出せない・・・のですが
きっと、5年ぶりの日本でのお正月、になると思います。

お正月の食べ物、兄弟家族とワイワイと、神社へお参り、
年末にはすごい久しぶりに紅白も見てみたり、
子供達とこたつでみかんを食べたり。
久しぶり過ぎて?なのか、またここでも
軽ーいカルチャーショック的な気持ちになり
それが、ちょっと自分ではショックだったり(笑)。
でも、日本のお笑い番組には、素直に大笑いして
あー、ワタシはちゃんと日本的感覚が鈍ってないや、と
なぜかヘンにホッとしました。

楽しかった日本滞在でしたが、後半からは、
寒い!!早くシンガポールへ戻りたい!なんて思い始めて
ワクワクしながらシンガポールの自宅に戻ったものの
玄関のドアを明けた瞬間、なんだか少し違和感が。。。
それもそのはず。
まだここでの生活は、たった5ヶ月。
自分の住まいに戻った、という安堵感が思ったよりもありませんでした。

カナダはとってもとっても遠いし、
日本も実はここからは近くはないし。

クリスマスは義母と、お正月は実家で、と
家族とどっぷりな3週間を送ったせいか、
「私たちはやっぱり家族がいる国で暮らすべきだよね」と
夫にポツリ。ちょっとホームシックのような気分に。。。
でも、そんな気持ちもつかの間(笑)。
また元気な生活が戻って参りました。
短パン&サンダルででオイシイものを食べたら
すっかりいつものモードに戻ってしまいました。
なんて単純。

今年もここで元気な一年を送りたいと思います。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆


IMG_1817.jpg
平日も週末も賑わいを見せる夜のリバー・ポイント
カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chico

Author:chico
シンガポール在住5年目を迎え、海外生活は10年目となりました。息子と娘の子育てが落ち着いてきたこの頃は、シンガポールで自分時間を堪能中。

photos

www.flickr.com

Thank you for visiting!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2カウンター

最新コメント

☆コメントありがとう☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flashリバーシ

本棚

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
