
--.--.-- --:--|スポンサー広告

リコ、モンテスクールにさようなら。

2011.05.27 08:08|家族のこと
もう1年半近くお世話になったリコが通うスクール。
半日だけ、しかも最近まで週2日だけの通園。
この頃は次のステージに向けて週5日通っているのですが
ここに通うのが楽しくて仕方ないようす。
でも、今日がいよいよ最終日となりしました。
夏休み明けからは、リコは違う幼稚園に通います。

シンガポールにきて間もない頃、いろいろ聞いたり調べたりしたけれど
”ここには幼児が集えるような場所や機会があまりない”ことを知ってから
ここにお世話になりました。まだ彼女が18ヶ月のときです。
その保育園では一番年少で、モンテということもあり
上の子達が、とってもかわいがってくれました。
そして今は、彼女が年下の子達と交わりいろいろ学んできてくれました。
ここで、少し日本語を学べたのは、私にとってもとても大きかった。


CIMG7981.jpg


本人は”コータと同じ幼稚園に早く行きたい”とも言っているので
実はけっこう、ちゃんと理解しているみたい。
ここを去るのは、ちょっと名残惜しいけれど。

仲良くしてくれたお友達、お世話になった先生方、ありがとうございました!




Finally. iPhone4 in white

2011.05.23 08:08|日々のあれこれ
そろそろ携帯の契約更新の時期が近づいてきて
さて次はどうしようかといろいろ考えて
Androidがいいな、ならgalaxyS2かソニエリのarc。
と、さんざん迷って、私はgalaxyS2に決定!
夫、はMacな人なので「ボクはiPhone4に決まってるでしょ」とのこと。
そしてこの週末、夫と意気揚々とStarHubへ行ってみました。

が。

ないっ!galaxyS2が発売されていなーい!
本気で驚いたのは、店員さんの
「いつになるのかは、まだはっきりしていません」
そ、そんなわけはないでしょうよ、おにいさん!!
日本ですら来月発売といわれてるのに。
Sとのきは、日本より早く発売したでしょ!
「ほ、本当にいつになるか分からないんですか、、?」
「はい。」
「・・・・。」

いつになるか分からないなんて!
というのも、3週間後には2ヶ月間も留守をするので
更新事などは早めに済ませておきたく。。。
galaxyと心に決めてきたので、この打撃にかなり動揺。。。
でも、元気を振り絞って、arcを手をのばしました。
「でも、arcはやっぱり美しいー」とつぶやいたとき、
後ろから店員さんが、「ありますよー、iPhone4のホワイト♡」と。

シンガポールに来てすぐに携帯を入手した2年前の夏。
その2週間後に失ってしまった携帯、それはiphone3。
いらないよ、もうiPhoneは。。。苦い思い出がこみ上げてきます。
でも・・・白、カワイいね!
つかさず夫が隣で「一緒にiphoneでいいじゃない。PCもMacなんだし。」



DSCN1308.jpg


なんだよ。結局これにしてしまったのは!
Androidものは次回に持ち越すことにしました。

「えっ?白にしないんですか?!」と言われて、ドン引きしてしまった夫。
白を選ばなかった夫に、ドン引きしてた店員さん。
世代のギャップっていうんでしょうか。
日本男子とか、おしゃれ君なら、男性でも白でもいいと思うんですけれどね。。。
ウチの夫が白を持ったら、私はひきますね。

映画館へいく

2011.05.19 08:08|遊ぼう!
夫はおウチでまったりダラダラができない人で
我が家の週末は、必ず何かしら活動しております。
とくに子供ができてからは、必ず遊びに連れ出すというのが
彼のおきて、というか使命なのでしょうか。とにかく必ず出かけます。
私はとても疲れるんですが・・・。

でも、このところは暑過ぎて、さすがの夫も週末には
「今日はどこに行く?屋外はイヤだなぁ」と言います。
屋内で子供が遊べるところは、だいたい決まってしまってて
このシーズンはネタつきて、夫も私もちょっと退屈してるところ。
それなら、映画はどう?という私の提案に少し考えて
試してみようかとなりました。

子供たちは、まだ映画館デビューをしたことがなく、
というのも、コータは音が大きいのがダメなタイプで
今まで、子供向けのおもしろそうな映画がやっていても
いつか時期がきたらね、と、行かずじまいでした。
でも、他に違うことがしたいのと、このムカつく暑さも手伝って
そろそろコータいけるかもと判断して(願って)連れて行ってみました。


見に行ったのは「Rio」@Cathay cineplex

riobig.jpg


90分という長さにもかかわらず、子供たちの集中力にびっくり。
ふたりとも映画を楽しんでくれたので、とても嬉しかった。
でも、他のことにも、この集中力を発揮してほしいですね。。。
ま、家族揃って初めての映画館での映画鑑賞ということで、良しとしましょう。





love you so much

2011.05.16 08:08|日々のあれこれ
Singapore Zooでの心温まる光景。


DSCN1088.jpg
どうやら、ゾウガメのお食事タイムのようです。


DSCN1091.jpg
でも、その前に飼育係のおねえさんがゾウガメの顔をチェックしてます。
今日の健康状態を見ているのかもしれません。
とても優しい手つきで、静かに接しています。


DSCN1092.jpg
そして、最後にやさし~く顔や首をなでなで。
ゾウガメもとても気持ち良さそう。。。
おねえさんの撫で方がとっても柔らかくて優しくて
ゾウガメへの愛情を感じた暖かな瞬間でした。




はじめてのお芝居

2011.05.12 08:08|遊ぼう!
本当なら、コーターは幼稚園の遠足で
見にいく予定だったお芝居「the ugly duckling」。
その日は参加ができず、もう忘れてしまったことだろうと思いきや
「やっぱり見にいきたい」と本人の要望に応えて
リコも一緒に連れ、子供たち初めてのお芝居を見にいってきました。
※このお芝居はすでに終了しています。


DSCN1100.jpg
場所は、ロバートソン・キーにある「DBS Art Theatre」

DSCN1101.jpg
ノベルティは、この縮小版ポスターでした。

DSCN1108.jpg
劇場内はとてもこじんまりとしてますが
子供にはこのくらいの大きさがパーフェクト。

DSCN1103.jpg
もらった案内に興味津々のコータ。

連日ほぼ満席だったようで、とくに週末の予約は
だいぶ前からでも、かなり難しいほどの人気でした。
確かに子供向けの内容なのですが、ストーリテラーを演じた方の
歌の上手さに私も聞き惚れてしまいました!
60分ほどの長さにも、喰いるように見入っていたコータとリコ。
これをきっかけに、子供たちとの今後のお出かけの幅が広がりそう。楽しみ。



このごろ

2011.05.10 08:08|日々のあれこれ
この1ヶ月ぐらいは、とにかく暑い毎日です。
今日はめずらしく朝にスコールがあり
気温がさーっと下がってくれました。恵みの雨!
北米に住む友人から”常夏にいるあなたがウラヤマしい”と
昨日メールがきましたが、そんなんじゃないです、このシーズン!
4月から7月ぐらいは、とにかくイヤになるような暑さなんです。

ここシンガポールでの生活がさらにもう数年長くなることが決まり
ということは、来年の今頃も、再来年の今頃も
この気候と付き合って行かねばならないというわけで。
いろいろ対策を練っておくべきですね。。。
昨年同様に、早く夏休みが来ないかなぁーと今から待ち遠しいーーー。
加えて、軽い夏バテとやる気のなさで、何かとかったるーい毎日です。


IMG_4217.jpg

今週もがんばろ。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chico

Author:chico
シンガポール在住5年目を迎え、海外生活は10年目となりました。息子と娘の子育てが落ち着いてきたこの頃は、シンガポールで自分時間を堪能中。

photos

www.flickr.com

Thank you for visiting!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2カウンター

最新コメント

☆コメントありがとう☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flashリバーシ

本棚

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
