
--.--.-- --:--|スポンサー広告

All☆Star converse

2011.10.31 08:08|日々のあれこれ
いきなり、汚い靴をアップしてしまいゴメンなさい。

コンバース

もうこの靴、いつ買ったのか思い出せないくらい昔のものなのに
たまーにしか履かないので、いまだ健在です。
たぶん、もう10年にはなると思うのだけれど
これまた、たまーに「それ、どこで買ったんですか?」と
通りすがりの人に聞かれることがあります。
「日本で・・・」と答えるとみな一様に、
だからか~、、、みたいな顔をします。

もともと、コンバースファンでもなんでもないし
ただこのハートプリントに心奪われ、買っただけのことだったのですが
コンバース好きな人にはレアなものにみえるのかな?古過ぎて(笑)。
娘はただのハート好きなので、違う意味でこの靴のファンです。


Thank you for your visit!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

さようなら、ジョブス

2011.10.28 08:08|日々のあれこれ
BBCを普段見ないのですが、
だいぶ前に見たyou tubeにあったこれ。

日本でも昔、こんな番組があったはず。
番組名は思い出せないのですが
確か、吉田栄作?が出てたような。
チャレンジャーが投資をしてもらうために
審査員の前でプレゼンをして
認められた人は、その場で現金がもらえるというやつ、です。

で、これは審査員対スティーブ・ジョブス。
これはすごい笑えました。

でも、もちろんーーー

おもしろくないけど?と思う人もいると思います。
アップル自体、よく分からんという方もいらっしゃいますので
興味のある方だけ、さらっとご覧くださいませ。




もちろん、スティーブもアップルもお金は有り余るほどあるし
そもそも、こんな番組にスティーブが出るわけはなく
ジャッジされている方達の映像は、以前のものから
パーツごと貼付けられているかんじのうまく作られたコメディ。
山積みの札束の画や、ジャッジされるときに
女性が「黙ってて」と彼を遮ろうとする瞬間、
彼が動揺しているかのような、そのタイミングとか絶妙で笑えます。
いきなり、しょっぱなから間髪入れず「I'm out」もキツくておかしい。

「プレゼンすごくいいけどね。あなたは気難しそうだから。アウト!」
「ーーーーーということであれば、メールくださいね。」とか。

イギリス的アップル(アメリカ)叩きが個人的には笑えてしまいました。
私もアップルユーザーのひとりだけれど(笑)。
多くの人がスキな証拠なわけですな。

ITの流れを変え続け、文明革命ともいえるほどの偉業を成したジョブス。
まだまだ、いろんなものを見せてほしかったー。本当に残念。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

Diya

2011.10.26 19:49|家族のこと
コータが昨年に続き、ディヤを幼稚園で作ってきました。
私はこれが何なのか全く知らず、ただの工作で作ったものと思ってたのですが
ヒンドゥー教の新年祝いにあたるデーパヴァリ/ディワリには
欠かせない”光”だそうで、そのお祝いにちなんでとのことでした。
別名、光のお祭りともいわれているそうです。

そして、クラスメイトのAちゃんからのサプライズ。
とても綺麗なディヤを頂きました。
diya1.jpg
子供が起きているときにはキャンドルは使わないのですが
これは別。頂いた夜に早速、灯をともしました。

カナダで暮らしていたときは、インド人が多い割に
全くと言っていいほど交流がなかったのに
シンガポールに来てからは、たくさんのインド人(ママ)とお話する機会があります。
みんな、とても気さくで知的な方ばかり。
インドのことをもっと知りたいという気持ちになります。
その前に、やっぱりヒンドゥリッシュをどうにか克服したい。。。


ヒンドゥーのみなさま、どうぞ良いお年を。


diya.jpg
(コータ作)


Thank you for your visit☆
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



今日の昼メシ

2011.10.25 08:06|レストラン&カフェ
あの昼メシ仲間といつもの場所で。

今日、私が食べたの「FRAGRANT HOT POT」。
自分で材料を好きなように選んで、重さと種類で値段が決まります。
そして、その場で調理していただいて、できあがり。
めし

メンバーの一人がよく食べていて、真っ赤な獅子唐がゴロゴロはいってるので
私は、胃が絶好調のいいときに、いつか食べようと思っていた一品です。
「獅子唐、ほんの少しだけでヨロシク。」のレベルにしてもらったのに
それでもやっぱり、なかなか辛かったー(涙)。でも、おいしかったです。
口に入れるといろんなスパイスの香りが広がります。
これはちょっとお値段高めだけれど、また食べたい。体調のいいときに。
(※お手頃な単品料理もあります)

もともと、この人たちとこうなった経緯というのは
お昼までのお迎えの時間まで、みなそれぞれ
用事や家で家事をすませたりしてるわけですが
さて、お昼。となったとき、’誰かと食べたいな’となることもあります。
そこで、メンバーのひとりが”メシ仲間が欲しくなったら、SMSしてね!
私はいつもお迎えまでオーチャード界隈にいるから♪”というのが発端。
なので、私もそのときの予定や気分に合わせて、気ままに合流。
私みたいなのには、こういうのは大好き(笑)。
自由気ままに楽しく、でもダラダラしない。良い。





Thank you for your visit!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





修理のおじさん

2011.10.24 08:08|日々のあれこれ
私の住んでいるコンドは古い建物で
それに加えてシンガポール産だから
いつもどこかが調子が悪い。

この前は、トイレにキッチンの床、
で、今度は違うトイレに問題あり・・・
こんなときに、いつも修理に来てくれるおっちゃん。
ミスターL。すごい無愛想なおっちゃんです。
最初は、怖そうだわ・・・と萎縮してしまいましたが
会う機会が多くなっていくにつれ、
実は気はいい人であることがわかりました。
この住まいのオーナーから”腕がいい”と聞いてはいましたが
この人、何でも直します。まさにスーパーハンディマン!

そして、また修理事項発生で、ミスターLに来てもらっています。
今度は、天井がーーー。
ある日、突然、天井のセメントが、ポロリ。
どうも、上の階のパイプから水漏れをしているようで・・・
今までで一番の長丁場な修理になりそうなかんじです。
おじさんとまた家に缶詰。。。



thank you for your visit☆
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





今日も雨。

2011.10.22 08:08|日々のあれこれ
モンスーンシーズンが本格化と感じる今日この頃。
雨が非常に多い。東南アジア全体で例年以上の雨量のようです。
タイやベトナムでは深刻な水害に見舞われています。

そして、ここシンガポール。
雨がしとしとと降るような朝は
午後になっても降っていることが多いと思います(気のせい?)
この日はまさにそんな日でした。
また修理のおじさんが半日がかりの仕事で
我が家に来ているのもあり、この日はめずらしくおこもりです。
私はすごくアクティブなタイプではないけれど
一日中、お家にいるのが苦手なタイプです。
でも、お家のなかでしなくてはいけないことが山積み状態だったので、
おかげで、この日はちょっと溜まっていたことが片付きました。
雨の音を聞きながら。
あー、懐かしい、この雰囲気。

IMG_3251.jpg
雨が止まずに、リコと水絵。



Thank you for your visit!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



Jade of India

2011.10.21 17:01|レストラン&カフェ
買い物の後、リトルインディアでのお昼。
夫の友人がお勧めという「Jade of India」へ。

北インド料理と南インド料理、ベジタリアンまたはノンベジと選べる
ランチセットが$11++というリーズナブルさ。
友達は北(上)私は南で(下)。
カレー1

カレー
味良し。器もかわいくて良し。
こんなに種類があるのに、一品ごと味がちゃんと違っておいしい。

食べきれない量が出てきます。欲を言えば、ポーション少なめ
そのかわり飲み物などをつけてくれればいいのにな。
自分のこの能力では、絶対に家ではこういう料理は再現できません。
あー、うまかったー。また来ます、ナマステー。





Thank you for your visit!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



Mustafa centre

2011.10.19 08:08|shopping
リトルインディアにあるMustafa centreに買い物へ。

ここは24時間営業のディスカウントストア、みたいなところ。
よく見かけるスーパーにはないものがお見かけできるので
ただ安いとかでなく、観光的におもしろいところです。
480x360_13094127004e0c0d5c1b764.jpg
万引き防止のため、大きなバックは入店禁止。入り口のクラークに預けます。

480x360_13122552114e376ceb5a94c.jpg
オーチャード界隈では見かけないものがたくさんあります。
ない物はなさそうなほどの品揃え。

今日の私の目的は、学校行事で着る民族衣装の調達。
子供たちが通う学校では、シンガポールのお祝い事をします。
もうすぐヒンドゥー系の Deepavaliがやってきます。
戦利品は、セールでS$15のドレスを発見。やっすー。
1、2回しか着ないので安い分にはオッケーラ!


little idia
ムスタファの外を出ると今月のDeepavaliのデコレーションが。
夜はライトアップされてもっとキレイ。


近代的な今のシンガポールの裏側にある
ディープなリトルインディア。
このエリアはスリなどが多いようで
タクシーの運ちゃんに”サイフ気をつけなー”と
何度か温かいご忠告をいただいたことがあります。
シンガポールの治安の良さに、どっぷりつかってしまい
ついつい気を抜いてしまいがちになりますが
とくに週末はこのエリア混雑するので、
みなさん、お出かけの際は気をつけましょう。



Thank you for your visit☆
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




やっぱりダイソー

2011.10.18 08:08|shopping
日本にいたときも、北米暮らしのときも、
そしてシンガポールにいる今もお世話になってます、ダイソー様。

コータに「カード入れるカードホルダー(バインダー)が欲しい」と
お願いをされまして、さて、どこで買えるのだろうか、
やはり、おもちゃ屋さんか?それとも、日本で買うかなどど
情報量が少ないこの頭で考えてみて
あ、ダイソーにあるかもと思いダメもとで行ってみました。
本当に期待しないで行ったのに。
あったんです。すごい。何でもあるんだから、本当にっ!


holder.jpg
タイトル名もちゃんと”トレードディング・カード・ファイル”と。

holder2.jpg
サイズもばっちり!しかもカバー付き。2ドルなり。

あらためて、ダイソーのスゴさに脱帽。
消費者のニーズをちゃんと把握して、そのうえ
100円で、こんなにいろんなもの作ってるの本当にすごーい。
サンキュー、ダイソー!




Thank you for your visit☆
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Dian Xiao Er(店小二)@vivo city

2011.10.16 08:08|レストラン&カフェ
店内の雰囲気も好きだし、目の前にはセントーサ島と海。
何よりも、ウマい!そして、サービスなかなか良し(この国にしては)。
他の店舗は違うかもしれませんが、私はここが大好き。
今回は日本からのゲストを連れての「Dian Xiao Er/店小二」@vivo city。

DSCN0163.jpg

店
肉のオンパレード(また太るなぁ、、、)どれも違ってオイシい。
左から時計回りで”Duck Roasted with Ten Wonder Her”
辛みがあってパンチあるフレイバーの”Mongolian Spare Ribs”
とても柔らか~い”Dong Po Pork”

店1
左は" Stir Fried Snow Mushroom”。薄めなお味です。
写真ありませんが、チャーハン類もオイシイです。

この日は、外の席で。夜だったので、気温も下がって
海風が心地良い、楽しいディナーとなりました。

全体的にどれも良心的な価格ですが、
ランチはお手頃なセットメニュー(2人以上)もあります。


Thank you for your visit!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chico

Author:chico
シンガポール在住5年目を迎え、海外生活は10年目となりました。息子と娘の子育てが落ち着いてきたこの頃は、シンガポールで自分時間を堪能中。

photos

www.flickr.com

Thank you for visiting!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2カウンター

最新コメント

☆コメントありがとう☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flashリバーシ

本棚

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
