
--.--.-- --:--|スポンサー広告

king & king wong のセール

2011.11.29 08:08|shopping
セラグーンにあるショッピングセンターNEXにある「King&King Wong 」が
メンバー向けセールをするとのことで、初日に早速お買い物に。
食器や家具など、買い足したい物はいろいろあるのですが
セールだわ!と張り切って行ったわりには、あまりめぼしい物に出会えず・・・
お店全体が私のすごい好みというわけでもないので、しょうがないか。

KKW-Member-Day-Sale_Poster.jpg

シンガポール、家具屋さんはそこそこあるけれど
食器となると、あまり選択肢がないように思います。
日系ローカルも含めたデパート系は、どこも同じメーカーを扱っているから
店頭で見かけるものは、ほとんどどこも一緒だし
ショップ系だと、セット物が少なかったり。
ここは食器類も数はあるので、運が良ければお気に入りに出会えるかも。

セール期間は11月25日~12月5日まで。


Thank you for your support!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







シンガポールの親切なひとたち

2011.11.27 08:08|日々のあれこれ
タクシーに乗っていたら、突然のどしゃ降りの雨。
折りたたみ傘を忘れた!と思い出す。。。
この時期に、傘携帯は絶対なのに。
しかも、こんなときにかぎって、子供と一緒だー。あああ。。。

と、思ってたら、
運転手さんが「傘持ってんの?」と聞いてきて
忘れたと言ったら、「後ろにあるでしょ、傘。持ってていいよー。」
「え?どうやって返せばいいんですか?」
「いいよ、返さなくって。捨てちゃっていいから。」

・・・・・はい?

この国で、そんな太っ腹な話などあるはずがない。と思ったら
「お客さんが忘れ物だけど、ほとんどの人が取りにこないから。」とのこと。
この国の事だから、傘の忘れ物なんて、きっと数えきれないほどあるんだろうなぁ。。。

と、お言葉に甘えて、いくつかあった傘の中から、
ひとつ拝借をいたしました。
おかげで、タクシーを降りた後も、この傘のおかげで
リコとともに、無事に目的地まで移動ができました。

以前も、子供と歩いてるときに、また雨が降り出して
ちょっと雨宿りすればいいやと、ぼんやりと子供と立っていたら
見知らぬお姉さんが「この傘、使って。子供達がかわいそうだから。」と親切な人が!
会社の傘だから、返さなくていいと言われましたが
翌日、その会社に小さなお茶菓子と共に返しに行きました。

ほかにも、似たようなことが何度か経験してます。
なんて、優しいひとたちなんでしょう。
もちろん、マナー悪い(多くの)シンガポール人もいるこの国ですが
なんていうんだろう、人情味があって、そこに下心などがなくって。
見知らぬ人から親切にされるって、ホント心に沁みる。


Thank you for your support!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

United Nation Day

2011.11.24 08:06|家族のこと
たぶん、多くのインターナショナルスクールであると思うのですが
うちの子供たちが通う幼稚園でも同じく、この時期になると
UN Day(United Nation Day)という行事が毎年行われます。
この幼稚園では、自分の国の民族衣装や国旗カラーを身につけ、
そして年長組が発表会をするという恒例行事です。


ウン2

一昨年は、コータは年少で、当時この発表会を見たときには
”たった2年後に、コータがこんなことできるわけがない”。と
ちょっと不安をかき立てられましたが、
子供の成長は目覚ましいものがあります。
この日のコータは、素晴らしい舞いを見せてくれました(笑)。
できるんだ!コータ!母、ウレシびっくり!

そして、このパフォーマンス終了後は、各学年クラスで
ポットラックランチです。自分の国の料理を持ち寄ります。
ウチは2カ国になりますが、迷わず簡単なもので(笑)。

UN.jpg


同じ校舎内でコータのクラスとリコのクラスを行ったり来たり。
いろんな民族衣装や国旗を見たり、食べた事のないお料理をいただいたり。
世界中がこんなふうに暖かで穏やかで楽しくあれたらいいのに。

この日も、またいろんな国の新たな小さな発見があってオモシロかった。

ウン3




Thank you for your support!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





今日の昼メシ

2011.11.22 08:08|レストラン&カフェ
一体、どれだけの麺類があるんでしょう、この国には。
数がたくさんあるから飽きずにいられる。嬉しゅうございます。

この日は、「YONG TAU FOO」で決まり。
昼メシ仲間のひとりは、これにはまってしまい
会えば最近は、ここのばかり食べています。

IMG_0702.jpg
このお店も、麺類も何種類かあるので、
自分で食べたい物を食べたい分だけ、自分でチョイス。
その場で調理してくれ、はい、出来上がり。

IMG_0704.jpg

名前の通り、いろんな豆腐類があり
お魚の練り物、野菜、ゆで(揚げ)卵などがあります。
ギラギラな肉!という気分でないとき、
胃腸の調子が今ひとつのときに最適。
さっぱり系なスープがお腹に優しい。

はあー、うまかったー。
ごちそうさまでした。



Skate park@somerset

2011.11.18 08:06|遊ぼう!
放課後や週末にはスケーターでにぎわくスケボーパーク。
somerset駅近くにあります。
この日は、平日の朝。誰もいないことをいいことに
コータとリコは突然、靴を脱ぎ捨てて、、、


すけ2
通勤途中のサラリーマンにも目をくれず、とにかく滑る滑る。。。

スケボー
リコ、こんなとこ登れて母は感心。

すけ3
美しい兄弟愛(笑)

すけ4
いつも、こんなに仲良しでいてくれたら母は助かるのだけれど。


たった10分の出来事だったけれど、足の裏が
真っ黒になったのは言うまでもありません。
これからお出かけだというのに!


Thank you for your visit☆
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




The NDD Book

2011.11.16 08:08|books
最近、リコのクラスの子が「◯◯症候群ではないか」と
担任の先生に言われて、親御さんが戸惑われていました。
というか憤慨。というのも、親御さんはそうは思わないし、
私も、その子をそう見るには、まだまだ早過ぎる段階だと思うのです。

それで何となく、読み返したくなった「The NDD Book」。

NDD_500.jpg
NDDとは?
シアーズ博士が勝手に命名した”Nutrition Deficit Disorder”の略だそうです。

彼の大ファンというわけではありませんが
私も昔”ベービーブック”を読んだ一人。
日本では以前から、”食と発達”の関係は認識されているものの
まだまだ個々の認識には届いていないような。

内容の一部、そうかな?と思う部分がありましたが、
本のなかでよく出て来る言葉”real food”など、分かりやすい言葉
食べるべきもの、そうでないものが示されており、
全体的にシンプルで、挿絵もちょっと微笑ましいのがあったりで読みやすかったです。
博士の”アンチNDD”オリジナルレシピなんかも載ってます。

境界線があいまいな子供たちの中には
もしかしたら、食事内容と生活リズムを整えたら
大きく改善されるかもしれない。
もちろん、過剰なネットやゲームとか携帯電話依存、
睡眠量や質の低下など、理由はひとつだけではないですけれど
これは子供たちだけでなく、大人にもあてはまること。
多くの人に一石を投じてくれるといいなって思います。
和訳版も早く出てくれますように!


Thank you for your visit!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





我が家のクリスマツリー

2011.11.15 08:08|日々のあれこれ
Deepavaliが終わってから、今年も早々に(私たちにとっては)、
街中のクリスマスデコレーションが、本格的に始まりました。
今週末にはオーチャード通りのクリスマスイルミネーションの
スタートセレモニーを皮切りに、華やかさを増していくここと思います。

というわけで、それにつられしまったのか、今年の我が家は
早々にツリーを出して、飾り付けしてしまいました。

ツリー


今までは、早くても11月末とか12月に入ってからだったのに。
シンガポールの雰囲気にまんまと飲み込まれてるかも。
せめてクリスマスショッピングぐらいは、ちゃんと自制して
この楽しい時期を乗り切りたいと思います。。。


Thank you for your support!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




髪を切ってスッキリ。

2011.11.12 08:08|日々のあれこれ
通っていたローカル系ヘアサロンのスタイリストが
辞めて国へ帰ってしまってから、かれこれ一年半。
その間は、ヘアサロンジプシー状態で
でも長い髪だったおかげで、そんなに困らずにも済みましたが、
やっーと最近になり、また切ってもらいたいと思えるところに遭遇。

ここもローカル系サロンで、以前に娘のリコのヘアカットで来たことあり、
今回は私もここで一緒にヘアカットをしてもらいました。
リコは、すごく中途半端に伸びきってしまったボブから長めショートに。
私も伸びきった髪を20cm以上は切って、すごくスッキリ!
期待以上に、イメージ通りに切ってくれて大満足。
私にとってのいいヘアスタイリストとは、技術以上に
やっぱり好みが似ているとか、相性みたいなものが大切だなぁと。
担当しくれた人は愛嬌のない女子なのですが
いい仕事してくれるなら、おばちゃんは文句をいいません。

リコの担当は草食ルックな男子が丁寧な仕事をしてくれました。
kami.jpg


リコと一緒に髪を切りに行くという楽しみがひとつ増えて、
母は嬉しゅうございます。


Thank you for your visit☆
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



Mac Cafe

2011.11.10 08:08|日々のあれこれ
ファーストフードは早い簡単安いで便利ではあるのだけれど
(といっても一概にここでは安い部類には入りません)
だったら、私はホーカーでローカルフード派であります。
でも、ここは十分に許容範囲のマックカフェ。

まあまあなカプチーノがたった$2.60ドルで飲めるし
サンドイッチがマクドナルド系とは思えないできです。
(店舗に寄ってミールサービスをしてないところもあります)

IMG_0061.jpg

ウチの子供たちも、このサンドは喜んで食べます。
こういうファーストフードなら、もっとあってもいいのだけれど。



Thank you for your visit!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


男盛りな息子

2011.11.09 07:27|家族のこと
ニタニタとしながら、何を話そうとするコータ。

どんなアホネタを聞けるのかと思ったら、


「今日ねー、放課後にすれちがった(上級生の)女の子達に
 "カワイイ~"って言われたんだ~♡」


・・・・・・・きゃー!色気づいてるー!


隣で夫は「That's my boy!」と、この人もまたニタニタしてます。

まったく、どんな親子なんでしょう。。。

私は私で、「そういうときは、"僕はコータ"って自己紹介しなさい。積極的にね。」

真顔で「わかった。」とアドバイスを鵜呑みするコータ(笑)。

そして、まだニタニタしてる夫。←何を期待してるんでしょーか、この人。



イーサン
どんな大人になるのかな、コータ君?



Thank you for your visit!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chico

Author:chico
シンガポール在住5年目を迎え、海外生活は10年目となりました。息子と娘の子育てが落ち着いてきたこの頃は、シンガポールで自分時間を堪能中。

photos

www.flickr.com

Thank you for visiting!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2カウンター

最新コメント

☆コメントありがとう☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flashリバーシ

本棚

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
