
--.--.-- --:--|スポンサー広告

10年ぶりのTOEIC

2012.03.30 21:06|日々のあれこれ
TOEICのスコアが必要なようなので、ものすごい久しぶりに受けてきました。
最後に受けたのがいつだったかも思い出せないほどの大昔で、
推定10年前・・・でないか??・・・と思いますが
とにかく最近のスコアを出さなきゃいけません。

調べていくうちにビックリ。
シンガポールで受けれるTOEICは、なんと毎月2回も実施!
料金100ドル!高っ!
さらに結果通知が早い!2週間ぐらいということでしたが
実際に届いたのは一週間後!3、4日後にはオンラインでもスコアが見れました!
会場に行ってみて、またビックリ。
筆記用具は、TOEIC側が用意してあるもののみを使用。持参した物はダメ。
バッグは会場の前方か後方に置かなければいけません、とのこと。
私が記憶している日本のシステムのとは違うし
試験体制もずいぶんと徹底されておりました。

正直、このテストはできればしたくはなく
(だって長くて面倒で疲れるし、そのうえ高い。)
これ一発で結果を出してしまいたい!と申し込みのときは意気込んでおりました。
しかし、申し込みから、たった3週間という期間の間は(この時点で無謀)
娘のお誕生日会準備や、課題の締め切りに格闘してたりで
TOEICのことなどは後回し。大した準備もできずに、当日会場へ。。。
準備期間がたくさんあったとしても、私はちゃんとしないから同じか??

でも、やっぱり準備はちゃんとしとけばよかったなぁと早々に気づかされました。
リスニングとリーディングは各60分ずつと思い込んでいて
実は45分と75分の時間分配と、その場で知り、
リスニング中は、問題配列にうっかりしてケアレスミスを6問もしてしまうし
テスト開始まで、何かずいぶん時間がかかることも忘れてて
始まる頃には、なんとなく集中力のための気合いが途切れてしまうし。
あちゃー。全然ダメじゃないか、アタシ!

あまりにも久しぶりで、どんな流れと内容かをほとんど覚えてなかったのだから
そのぐらいは、ちゃんと把握しておくべきでした。。。
久しぶりだから、おばさんはちょっと緊張してるし
進行するスタッフがすごいシングリッシュアクセントで
ここの時点で、もうリスニングテスト。集中力がすり減りました。

で、肝心の結果、スコアは・・・
最低ラインである900点を超えれず。。。
テストを終えた時点で、900は超えないだろうと覚悟してましたが
ケアレスミスを含めたとしても・・足りてないし
次回はちゃんと準備して挑まないとぉぉぉ。
なんで、こんなところでこんなプレッシャー(涙)。

終了時間が近づくほど、とても寒くなってきて
ストールと羽織ものを持参してたものの、もっと厚着でもよかったかなと思うほど。
やっぱり冷えます、シンガポール。




Build-A- Bear

2012.03.16 08:08|遊ぼう!
だいぶ前のことになりますが、
コータが課外授業で行った「Build-A- Bear」。
リコも「私も行きたい!自分のテディを作る!」としつこかったのですが
ウチはとにかく、ぬいぐるみが多くて
私としては、増やしたくないどころか、(こっそりと)処分してしまいたい!!ほど。
でも、彼女のお願いは、かなりしつこく
ちゃんと”面倒を見れるなら”という前提で
お誕生日のプレゼントとして、彼女のテディを作りに行くことに。

店内は、クマちゃんだけでなく、他の動物も選べます。
まずは、ボディをチョイス。
buildbear.jpg

リコはテディを作るはずだったのが、ウサギに急遽変更。

bb3.jpg
次の行程は、綿詰め。こんなカワイく装飾された機械で
店員さんが綿詰めをしてくれます。

bb5.jpg
そして、背中を縫い付ける前に、ハート(心臓)を入れてあげるのです。
「手で包んでね、思いをそれに込めてあげて。命になるんだよ。」と店員さん。

bb6.jpg
次はグルーミング。ちゃんとしたブラシが置いてあって
しかもドライヤー(冷風)まで。よく、できてる。。。

bb7.jpg
希望であれば、お洋服や靴、小物もどうぞ。と、すごい品数。
この写真の3倍ぐらいの品揃えで、
リコはいろいろ迷うも、ピンクのドレスをチョイス。

bb8.jpg
最後は、ここで”出生証明書”を作ります。
なので、決めていた名前や今日の日付などを入力。
リコは、このウサちゃんを”Buttercup"と命名。

bb4.jpg
コータは、「もっと綿詰めしてほしい」とのこと。
もしヘタってきても、無料で綿詰めをまたしてれます。

bb9.jpg
最後は、段ボール紙でできたケース(お家デザイン)に入れてくれてお持ち帰り。

「靴も欲しい!」と欲張りなリコでしたが
「ウサちゃんの1才のお誕生日のときにね」と、しました。
ぬいぐるみだけ売るのじゃ確かに面白みがないわけで
着せ替え人形のように、洋服や小物アイテムを売るというは賢い。
子供たちも、「次は◯◯の洋服が欲しい」とか言いますし。

リコはこのウサちゃんが誕生してから、寝るときは必ず一緒。
抱き心地もとても柔らかいので、私も思わず頬ずりしたくなっちゃいます。

バターカップちゃん、ようこそ我が家へ。


おみやげを頂く

2012.03.12 08:08|日々のあれこれ
もうだいぶ前のことですが、旧正月明けのある日のこと。
夫がニコニコ顔で帰宅。
どうも、おみやげで何かを頂いたとのこと。
覗いてみると・・・

あ!Rocky Mountain のお菓子!

おみやげ1
きゃー、なつかしー!

とても気の利いたおみやげをくださった方は
スキーをしにウィスラーへ行ったとのこと。
シンガポールからウィスラーへ。スキーだけのために。
昨年も行かれたとのことで。豪華です。
やっぱり、とても気に入ってしまってるので、
今回は別荘を購入してきたそうです。買い物もゴージャス。。。

ショッピングリストのメモ帳まで頂きました。
おみやげ

このおみやげを眺めてたら、何だかミルクティーが飲みたくなり
(カナダ在住の頃、冬によく飲んでいたので)
ミルクティーとともに、このお菓子をありがたくちょうだいしました。
ごちそうさまでした♡

ハッピーバースデー

2012.03.10 08:08|家族のこと
ああ、やっと4才かと思うと同時に、あっというまの4才。
私にはちょっぴり不思議な女の子にうつる、我が娘リコのお誕生日がやってきました。
本人の以前からの要望で、クラスのお友達を呼んで
インドアプレイセンターでパーティーです。

ここのプレイセンターはとてもこじんまりとしてるところで
貸し切りにできるのが魅力的。
ましてや、3、4歳児、まだまだ目が離せませんので
貸し切りでこのサイズはまさにもってこい。
エリBD

これもまた彼女の強い希望で、バービーのバースデーケーキ。
正しくは、バービーの下半身が埋まっているバースデーケーキ。
エリBD2
他のお友達のパーティーのときに見て以来、
これ!と心に決めていたようで、百ある選択を与えても
バービーの一点張りで誘惑されることなどありませんでした。
オンラインでオーダー、パーティ会場まで配送してくれます。


ヘルパーさん付き添いできたお友達は一人だけで
他のみなさんは、親御さんも出席してくれ
親御さん同士も楽しんでくれた様子。
ホスト側としては、ホッとしました。
私も楽しかったと同時に、次回に向けての反省点や
アイデアなどが頭に浮かんでしました。気が早いのだけれど(笑)。
まずは、ともあれ、リコちゃんおめでとう。
元気いっぱいの4才となりますように!
エリBD3


うっかりミス連発に自己嫌悪

2012.03.02 08:08|日々のあれこれ
もう、アタシの脳は本格的に崩壊し始めたのかしらと思うほどの
うっかりをよくやらかしてます。
子育て一段落なのだから、もう少しシャープな自分に戻れるのかと期待してたのに:(
よく間違えるのが、日程。
以前はこんなに勘違いとか間違いなんて、あまりしなかったのに。
そこで、ふと思いついたのが、スマフォのせいかと。(←何かのせいにするな)
スマフォ前のスケジュール管理は、スケジュール帳でだったのですが
スマフォを使い始めてからは、iPhoneですべて管理 。
実は、これは私には使いづらくて、あまり好きではないのです。
まず、月間で日別スケができないこと。
でもって日別スケもスクロールしなきゃいけないから
一日の流れが、すっと頭に入りにくい 。(←老いてきている証
iCalと同じレイアウトにしてくれればいいのに。
サイズ上、それは無理なんでしょうけれど。。。
とにかう、便利さに勝てず、今日の今日まで使い続けてきました。

特に私の場合、毎日の内容が見事にばらばらなので、
なおさら、頭にちゃんと入れておかないと
スムーズにことを済ませられないし、ときに無駄な時間の使い方をしてしまう。
挙げ句の果てには、こうやって、うっかりちゃんになっちゃうし。
スマフォのせいでなく、ただ単に本当に私に問題ありだけのことかもしれないけれど、、、。
スマフォでスケ管理でも、全然問題ない人のほうが多いと思いますが。
・・・私には合わないと認めました(←今さら遅い!)。

というわけで、紀ノ国屋へ行って、手帳を入手。
写真-1
現物はもっとカワイイかんじなのですが
ちょっと、なんちゃってヴェルニっぽいかんじ??

写真-2
で、重要な中身はやっぱりこのかんじで。
やっぱり 私には月間スタイルが一番使いやすい。

携帯するのは面倒なので、スマフォと併用にしてみます。
これで、もうアホな間違いを繰り返しませんように。。。
カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chico

Author:chico
シンガポール在住5年目を迎え、海外生活は10年目となりました。息子と娘の子育てが落ち着いてきたこの頃は、シンガポールで自分時間を堪能中。

photos

www.flickr.com

Thank you for visiting!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2カウンター

最新コメント

☆コメントありがとう☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flashリバーシ

本棚

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
