
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いちご狩り 第一弾

2012.06.30 08:08|旅する
恒例になったイチゴ狩り。
たいていいつも、義姉ファミリーと一緒に行くのですが
子供たちが待ちきれず、じゃ、まず第一弾ということで、と
お天気のいい日に、行ってまいりました。
IMG_6395.jpg

IMG_6428.jpg
晴天の日にこのファームから見渡せる景色。

IMG_6399.jpg
私以外はみな意気揚々とイチゴ畑に向かいます。
私は遠足引率の親の気分そのもの。
義母は大量に摘んでは冷凍保存するのがお決まりなので
この方も、本気でイチゴ狩りです。

IMG_6418.jpg
リコは、止まらないおしゃべりとつまみ食いで、なかなか進まず、だったのに
後半になって着々といい仕事をしてくれました。

IMG_6412.jpg
葉をめくれば、内側にも真っ赤なイチゴがたくさん。
なんか、スマーフがいるかも、なんてほどメルヘン。

IMG_6426.jpg
今回とりあえず必要な量を摘み終えて
といっても、計4箱にもなりましたが。
その大きなカートを引くのは、コータが担当。
あまりに長い距離で途中放棄。
母親似で忍耐力がないんだから。。。

おウチに戻ってからは、もちろんそのまま食べたり
イチゴジャム、イチゴシェークなどで楽しみました。
さすがに数日も続けてイチゴ祭りだと、ちょっとありがたさが薄れますな。。。
ま、夏の風物詩、第二弾も楽しんできたいと思います☆

Granny's Garden カナダ2012

2012.06.28 08:08|旅する
カナダで過ごす夏休み、今年で3回目となりました。
一年目よりも二年目、二年目よりも三年目はより快適に過ごせるようにしたいところ。
今回も義母宅でお世話になります。

昨年は義母が空港へ迎えに来れず、タクシーのみが移動手段だったのですが
まー、びっくりする金額で(チップ前で170ドル!)
もう二度と利用するものかと思っていましたので
義母が出迎えに来てくれて、本当に助かりました。
それに、空港に家族が出迎えてくれると、帰ってきたという気持ちが倍増。
やっぱりウレシイものです。

そんな義母が大好きなガーデニングの季節到来。

IMG_6432.jpg


IMG_6435.jpg


毎年、趣は似通ってますが、逆に同じだからこそ
懐かしさなどで心が温かくなります。

IMG_6433.jpg

彼女の大好きなラベンダー。
摘み取って指先で潰すと、この上ないいい香り。
私もラベンダーが大好き。アロマオイルでは欠かせない香りのひとつ。

IMG_6430.jpg

お天気のいい日に、早速お庭に寝転がって
コーヒー飲んだり、本を読んだり。
コータは、「一緒にトランプしよう!」と
ふたりで時計の存在すら忘れて遊びふけてしまいました。
こんなふうに過ごせるお庭を造ってしまう義母はスゴイ。

今年の滞在中はこんなお天気が続いてくれますように。。。


また後でね、日本。

2012.06.24 08:08|旅する
2週間ほどの日本滞在中は、台風が来たり、リコが医者にかかったりしながらも
いろんなことができて、楽しく過ごせた毎日でした。

明日からは、一度日本にお別れをして本目的地であるカナダへ。
今回は、いつもよりも短めな滞在で4週間ですが
現地でのお天気さえ許せば、アクティヴでいきたいところ。
でも、まだまだ寒そうなかんじです。。。
自称、晴れ女。お天気が変わってくれますように!


ご近所さんが「仏様にどうぞ~」と持ってきてくださったアジサイ。
生けるお花ではないけれど、母の家の中が
やさしい色合いの大輪で鮮やかに。ありがとうございました。
IMG_6230 - Copy

日本よ、7月にはまた戻ってまいります。
それまで、ごきげんよう~。

葛西臨海水族園

2012.06.22 08:08|旅する
今年も楽しみにしていたディズニーランド。
我が家の場合は、子供だけでなく、もちろん私も、
そして夫までもが楽しむので(本人は人にあまり知られたくなさそうですが
家族全員で指折り数えてこの日を楽しみにしていました。

IMG_6271.jpgIMG_6289.jpg
IMG_6307.jpgIMG_6345.jpgIMG_6334.jpg


天気予報では、この日に関東内に台風5号が直撃、、、のはず。
夫の反対を押し切って、この日に決行の変更をせず向かったのですが
大型台風は早く通り過ぎてくれたため、お天気は全くOK。
多くの人はやはりこの日は避けようとしたのだと思います、
園内は通常より空いているほうでした。
おかげで待ち時間が短かくてラッキーでした!

ディズニーランドを満喫した翌日は、葛西臨海公園へ。
曇り空、たまに少し雨というお天気でスタートだったので
到着後迷いなく、「葛西臨海水族園」へ。

IMG_6366.jpg


IMG_6369.jpg

IMG_6370.jpg

トロピカルなお魚たちが世界のあちこちから大集合。
私は今回が初めてなのですが、聞いていた評判よりも
内容が充実していて、とても見ごたえありでした。

IMG_6394.jpg
クラゲの展示の仕方がユニーク。かっこいい。

IMG_6388.jpg
屋外にはペンギンも。
IMG_6387.jpg
触って体験できる水槽。かなりビビる我が子たち。

圧巻だったのが、360℃の巨大水槽とその中にいるマグロ!
IMG_6382.jpg
2Mはあるだろうマグロが悠々と泳いでいる姿を目の当たりにして
とても圧倒されました。
これだけの水量の圧力に耐えるために、30センチ近くの厚さのあるガラスを使っているそうです。

IMG_6384.jpg
静けさの中で見るこの光景はまるで巨大アートを見ているかのよう。


見ごたえがあるのはもちろん、外の景色も海が広大に見渡せてキレイ。
私が行ったことのある水族館と比べて、とても良心的に入場料だし、
一歩外を出れば、緑豊かな巨大公園があり、一日楽しめるところ。
今後はディズニーの翌日はここ、という定番コースになりそう。

新緑のなかで日本を味わう

2012.06.15 08:08|旅する
日本は梅雨入りしてますが、到着してからの気温が連日4月並の気温。
さ、寒い。。。
予想外の肌寒さに、カナダ用に持ってきた長袖ものが重宝しています。
暑がりなコータと夫は、「涼しい!最高!」とご機嫌です。
梅雨時にも関わらず、湿気が全然無いのはウレシい限り。

まだ6月中旬のせいか、目に入る緑がとても青々としていて
この肌寒い気温も手伝って、まるで5月の日本にいるかのよう。

この日は、所沢航空公園で。

イチョウやカエデ、桜や梅の木などのいろんな種類の木々が溢れています。
そんな中にあるプレイグランド。なんて贅沢。

ここはかなり大きなプレイグラウンドがあって楽しいところなのに
コータは、my縄跳びに熱中してしまってました。
こんな充実した子供の遊び場で、黙々と異様なほどに縄跳び。
誰がどうみても見ても、ちょっと浮いた子供でした。

写真

実家に戻ると、「ご近所さんからいただいた」と
お仏壇そばに、きれいなアジサイが飾られていました。
写真7
実家のご近所エリアは、ほとんどのお宅がアジサイを植えられてて
そこ一帯は、青やピンクや紫のアジサイがまさに今、咲き乱れています。
シンガポールではお目にかかれない光景にうっとり。
日本の美しさを感じれたひとときでした☆



タカノフルーツパーラー

2012.06.14 08:08|旅する
おいしいスイーツが食べたくて今回こそは絶対にと思っていたところ、フルーツパーラー。
願わくば、両方行きたかったのですが、今回は「タカノフルーツパーラー」のみへ。

平日の開店後からランチまでの間は空いているので
子供連れでゆっくりできる時間帯を狙って11時ごろに到着。

家族四人みんなでシェアして、いろいろ味わうはずが
コータとリコは同じお品物をオーダー。

季節限定の果物マンゴーのトライフル。
写真3


夫と私はプリン・ア・ラ・モードとフルーツサンド。
写真4
アイスもおいしかったです。ドラゴンフルーツはいまひとつでしたが
その他のフルーツはとても美味。
写真5
タカノで初めてのフルーツサンド。
美味しかったけれど、千疋屋のほうが私の好みかんじ。
一緒についてきた、ヨーグルトがさりげなく美味しかったです。
それにしても、やっぱりフルーツサンド大好き!

写真2
マンゴー命なコータはこの上ないご満悦。
「今まで食べた中で一番最高においしいパフェ!」と感激。
マンゴーが濃厚なのはもちろん、下のグラスケーキも素敵。
笑顔が止まらないひとときでした。

夏休みが始まる

2012.06.11 08:08|日々のあれこれ
この国に暮らし始めてから、この時期になると
指おり数えてしまいます。夏休みまであと何週間?
4月~6月は、とてもつもなく、暑っ!!!
シンガポールがイヤとかでなく、この暑さに耐えられません。
今年は雨が多めで、例年ほどのひどさではありませんが、
あああ・・・早く出たい。


そして・・・やってきたーーーーーーー

な つ や す みーーー☆


夏休み初日から家族で大移動です。
今回は夜便で飛ぶことに。2週間前に乗った同じ時間です。
私は機内で眠れる人。子供たちもきっと大丈夫なはず。
しかし、夫は機内で眠れない人なので・・・それはちょっと申し訳ないのですが・・
時間がセーブできるのは大きいんだもの。。。ゴメンなさいね、夫。

子供たちも、祖父母や親戚に会えるのを指折り数えてました。
もちろん、仕事でお疲れの夫も、2ヶ月の休みを励みにガンバってくれました。
ま、私にはちょっとストレスな2ヶ月となりますがーーー
母/妻は一肌脱いでガンバリます




夏休み直前:うまいもの祭り

2012.06.09 08:08|レストラン&カフェ
シンガポールで生活し始めてから、今回で3回目となる夏休み。
ウチの場合、夏休みは丸2ヶ月留守をしてしまうので
夏休み始まる直前になると、しばらく会えなくなるから!と
立て続けに友達とランチやお茶などへ一緒にさせてもらっています。

まず、行った先はTANGにある「Island Cafe」。初めての場所。

大きな窓から広がる緑色の景色。
オーチャードど真ん中だけれど、そんなことを忘れさせる静けさ。
スタッフととてもかんじの接客でとてもゆったりできました。

ローカルフードを中心に、ウェスタンも。
この日の私は、ラクサをチョイス。
ラクサ
上に乗っていた、きゅうりの細切りはちょっと余計だった印象。
でも、あっさりめなお味で、かなりの量だったけれど完食してしまいました。
ちなみにカプチーノもかなりのサイズでした。

その翌日は、やっと訪れることができた有名どころの「青木」!
日本人も納得のお味です。久しぶりに美味しい魚介類をいただきました。
青木 青木2 青木3 青木4
突き合わせ(これは別料金)から始まり、小さなサラダ(写真なし)、
おいしーーーいお漬け物とお味噌汁、そして、選んだ”まぜちらし”。
いろんな種類のネタが入っていて、口に運ぶ度に違う風味が楽しめる大満足のお品でした。
食後にはデザート3種。このデザート全て、すごい凝っていてどれも感動。
ハズレなんて絶対ないだろうと思わせるお店です。
日本人に人気があるのが納得です。

そして、「メゾン・カイザー」@ Scotts Square
オープン前から話題になってましたが
ここで食べるのは今日が初めて。楽しみにしてました。

メゾン

日本で食べたのが最後で、それは3年も前のこと。ん~、やっぱり美味しい!
あくまでも私の感想ですが、カフェメニューもいいのだけれど
ゆったりと長居できるようなところではなく
日本のメゾンカイザーのカフェのようなくつろぎ感がないです。
そういうコンセプトではないんだとは思いますが。
普通のベーカリーのように、店頭商品を買ってお家で楽しむほうがいいかんじです。


いろんな話をしながら、美味しいものを一緒にいただく幸せを共有でき
これで心置きなく、長期の夏休みに入れまーす(笑)。
2ヶ月の戦いにスタミナをしっかりつけました。これでガンバレそう







バイバイ乳歯

2012.06.06 17:44|家族のこと
コータの下の前歯がグラグラしてたこの1、2ヶ月。
ある日、怖いくらいにグラグラ・・・。
今にも取れてしまいそうと思ったら
翌朝、ポロっと抜けました。
その翌週にはもう一つの歯も抜け落ちました。

いーさん

2本揃って抜けてると、さすがに笑えてしまう顔。コント顔もいいところ。
あまり賢そうな子に見えず(もともとそうだけれど)。
本人は、いたってウレシそうですが。

すでに上の前歯もぐらつき始めてて
夏休み中に、抜けてしまいそうなかんじです。
上の前歯が揃ってなくなったら・・・
想像しただけで、吹き出してしまうのだけれど。


リコ的:眉毛のあるネコ

2012.06.04 08:08|日々のあれこれ
neko.jpg

「リコ。ぬいぐるみにペンで何か書いたでしょ。」

「眉毛がないから。」

・・・・・・・。

そして、子供用のブレスレットをネコの頭に乗せて「ティアラ♡」

これも君の個性だから。
多少の落書きなんかで激怒はしないよ。
でも、このネコの眉毛、形がなんか微妙だ。
怒っているみたい。機嫌が思いっきり悪そう。
もう可愛いネコちゃんじゃないけれど、それでも君はいいの??

「だって眉毛がないから。」

分かった。母はもう何も言わないよ。。。


カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chico

Author:chico
シンガポール在住5年目を迎え、海外生活は10年目となりました。息子と娘の子育てが落ち着いてきたこの頃は、シンガポールで自分時間を堪能中。

photos

www.flickr.com

Thank you for visiting!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2カウンター

最新コメント

☆コメントありがとう☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flashリバーシ

本棚

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
