
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Danish Christmas Bazaar@デンマーク教会

2012.11.27 08:08|日々のあれこれ
同じインターのデンマーク人のママさんからイベント情報を聞き
この週末に行われたDanish Christmas Bazaarに訪れてみました。
DSCN3000.jpg

前を通りすがったことしかなく、情緒あるブラック&ホワイトの建物。
DSCN3009.jpg

一歩中に入るとクリスマスオーナメントや
デコレーションなどが所せましと並んでました。
DSCN3001.jpg

DSCN3007.jpg

リコはここで今年のオーナメントを調達。
オーナメント自体は可愛いのだけれど
ウチのツリー&オーナメントのバランスはあまりよろしくないような・・
ま、彼女のチョイスを尊重して。

DSCN2998.jpg
子供たちのためのクラフトコーナーでは
小さな箱に好きなデコレーションなどを。
リコは真剣そのもの・・・
DSCN2999.jpg



北欧のデザインや色使いなど、日本人の感性と相性がいいのは
最近の日本内の北欧ものの充実ぶりが証明してますが、
ここシンガポールとも相性がいいかんじ。
真っ白の壁と高い天井の建物が多いので
意外と常夏でも、しっくり合って違和感をかんじません。

DSCN3008.jpg
プラスαで普通のインテリアグッズなどももっとあったら
個人的にはもっと嬉しかったのだけれど。
建物内もパティオエリアもとても賑わってました。
毎年この教会でこのイベントは行われているそうです☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Toby's Estate

2012.11.25 08:08|レストラン&カフェ
ロバートソンキーにある「Toby's Estate
この通りにある他のカフェたちと一緒にしてはいけません。
本当に美味なラテが飲めます。

写真-1

最初にこのカフェでラテだったかカプチーノを飲んだ時
びっくりしたんです、そのおいしさに!
このエリアのコーヒー系はどこも似たようなかんじで(Keeth's以外は)
その感覚で挑んだら、ええっ?!という驚きな感動でした。
その後またお店に行ったときに、よくよく店内を見ると
キャッシャーにトロフィーらしきものが数個。
バリスタトーナメント優勝だとか!でも、シンガポール内ので。
とはいえ、そんなお店がご近所なのはすごいウレシいです。
写真

写真-2
私のお気に入りは、ベジタリアンラップ。
メニューがけっこうあり、一部しか食べたことがありませんが
今のところ、ハズレはありませんでした。おいしいです。

写真-3

テイクアウトはもちろん、ここで取り扱っている
フェアトレードのコーヒー豆も購入可能。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

世界には何か国語の言語がある?

2012.11.21 08:08|日々のあれこれ
とある語学系出版会社の翻訳コンテストに応募をしてみました。
こういったものに応募をするのは、初めての試み。
送ってみても全然ダメだろうしな…とか、
裏読みしがちな私らしく、応募者にセールスするに決まってる、とか
なかなかやってみようという気持ちになれなかったのですが
いろんなことを経験しなければ人生が豊かにはならないのと同じこと。
どんな内容や目的であれ、経験することで
新たな発見があるしそれが肥やしになる。
それに、量をとにかくこなさなくちゃ実力はつかないですし!

課題内容は、英日でGoogle翻訳ツールに関してのコラムのようなものでした。
それで知ったのが、この世の中には私の想像をはるかに超えた数字の言語が存在していること。
現時点では、ちゃんとした数字は把握できてないそうですが
おおよそ5,000はあるようで、もしかしたら8,000以上もなんて話もあるそうです。
ええっ!そんなに!!と仰天で検索を続けると
この数字には方言も入っているとこのこと。それなら納得の数。
でも、方言の区別ってどこからどこまで??

たとえば、先日、日本人ママさんたちの集まりで
大阪出身の方が数名いらっしゃいました。
「私は、〇〇区なんだけれど、あなたは?」
「〇〇区です。」
「そうなんだ~。あそこはクセの強いしゃべりするよね!」、と。
その会話をただ、黙って眺めてた私は目玉が飛び出てしまいました。
ええ?!同じ大阪なのに、大阪弁が違うの??なのです。
関西系の方から見たら、この無知な関東人め!とお叱りを受けてしまうかもしれませんが
きゃー、知りませんでした!そうだったんだ!

もし、このようにちょっと違うだけでも、
たとえば大阪弁はひとつというカウントではないのか、とか。
そうなると、日本だけできっと数百単位の言語が存在するの?、とか。
結局、私の検索能力では答えは見つけられず、
考えるのも疲れてきてしまったため、これにて終了。
シンガポールには、ありとあらゆる言語が、あちらこちらで飛び交っていて
でも、これはそのほんの一部でしかないのかー、なるほど。
あ、ほら、たった数百文字の翻訳から、こんなことが知れました。
やっぱりおもしろい、翻訳。引き続きガンバりましょうー。



Thanks for your visit!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

街も我が家もクリスマスに突入

2012.11.15 08:08|日々のあれこれ
ハロウィンが終われば、早々にクリスマスモードに突入ですが
この瞬間を迎えるたびに、いつもながら”もうクリスマス!”と
小さな焦りを感じ始めます。。。

写真-2
今年のニーアン・シティのツリーは
ブルガリの提供?なのか、BVLGARIロゴのオーナメントがたくさん。
こうゆうのはいかにも商業的なかんじで私には味気ないかも。
ツリー自体はとてもキレイで恒例の巨大サイズには迫力ありです。

オーチャード通りは、今年は端から端まで色が統一されている様子。
写真-1
北欧っぽいかんじのカワイらしい巨大オーナメントで
今年はケバケバしさがやや控えめ?にデコレーションされています。


我が家も、今年は早々にツリーを飾りました。
今年は、リボンテープは巻かずにこちらもやや控えめ?なかんじに(笑)。

xmas8.jpg

今年は、コータが上手にお手伝いをしてくれて彼の成長に感動。
リコは早速、オーナメントひとつ壊してくれましたが...!!!

xmas10.jpg xmas5.jpg

xmas6.jpg xams4.jpg

思い出あるオーナメントを見るととても懐かしい気持ちに。
まだ、たった5、6年のことなのに。

たとえ、この暑い南国であっても、
”我が家のツリー”で自宅がほっこりした雰囲気に変わってくれるのが不思議。
ライトアップをして子供たちは大歓声。
夫もとてもウレシそうな顔。
ああ、自分は自分の家族を持ったんだーと思う瞬間でありました。

xmas2.jpg


家族と親戚へのギフトは何にしよう...
ストッキングには何を入れようか...
今年こそはカードを早めに郵送に出さないと...
子供と今年のオーナメントショッピングにも行かないと...
今年もクリスマスまで慌ただしんだろうなぁぁぁ
世のお母様がた、がんばりましょ~。

xmas1.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



「Five & Dime Eatery」 on River Valley Road

2012.11.14 08:08|レストラン&カフェ
近所にある小さなかわいいカフェ「Five & Dime Eatery」
古びたショップハウスになぜか、ポツンとあって
交通量が多い道路に面しているので
注意してないと、ちょっと見逃してしまうかも。

お食事メニューがとても少なく
食事はあくまでも、おまけ、というかんじのよう。
夜のバーとしてのほうが本業のようで
お酒の種類は充実してるかんじ。

メニューを見て、びっくりしたのが
たらこスパゲティ、たらこペーストのトーストがあるのです。
数少ないメニューにあえて、このメニュー。
エリア的に日本人カスタマーを意識してのこと?なんでしょうか。

写真
うまい!上に乗せられた鰹節とたらこペーストが絶妙。
バゲットっぽいパンならなおさら最高ですが、これでも良しです。
サイドのサラダは味噌ベースのドレッシング。ウレシい〜♡

写真-2
ご一緒したお友達はサーモンのサラダを。
あぶしてあるようで、ちょっと半生加減もいいかんじで美味しかったー。

オープンしてからは、いつも目の前を通り過ぎるだけで
入ってみようという気にならなかったのですが
今は、それを後悔。コーヒーもおいしかったし
ひとりランチとか、さらっとランチしたいときなど
今後はぜひリピートしたいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


MEZZA9@Grand Hyattでランチ送別会

2012.11.08 08:08|レストラン&カフェ
ここでの生活は、”はじめまして”と”さようなら”は日常茶飯事。
はじめましては、私としてはいつでも大歓迎。
でも、さようならは、シンガ生活4年目の今も慣れないです。

この日は、クラスのママさん達との送別会ランチ。
クラス全員のママさんはお呼びできないので
その中でもとくに親しくされていた方達にしぼって、小グループに。
そして、せ、せんえつながら、私が幹事をつとめさせて頂きました。
といっても、微々たることしかせずに済んじゃったけれど。
選んだ先は、Mezza9@Grand Hyatt Hotel


ランチコースがあり、2コースと3コースの二種(コーヒーまたは紅茶も)。

3コースのデザートがアイスクリームかシャーベットという
なんとも味気ないものだったので、みな2コースで決定。
前菜もメインのチョイスが多いこと。
西洋ものだけでなく、アジアものもありで、
うーん、どれもおいしそうで迷ってしまいました。

私は前菜に、揚げ出し豆腐を。これがミスチョイス!
ちーーーさな揚げ出し豆腐が一つ。だけ。
お味はなかなか上品でしたが、日本人には物足りないでき。
どうぞ、どなたもここで揚げ出し豆腐は選んだりしないように!

私が選んだメインは、赤ワインソースのラム肉を。
hyatt.jpg
トマトの味が強過ぎのように感じましたが
お肉がうまくグリルされてて美味しかったです。

スタッフの対応は、ちょっとバラつきがあった印象ですが、
落ち着いた店内の雰囲気、ロケーションが抜群。
いろんなメニューがあるので他のものも試してみたいです☆


きっとこのランチで、お会いするのが最後となるAさん。
ものすごく聡明であり、すごーく気さくでお話上手な方で、
お別れをするのが本当に残念......

でも。。。

Aさんファミリー、次に移る国は.....ニホン!しかもトーキョー!
私たちが里帰りする際には、必ず訪ねることをお約束しました。
クラスのイベントなどで、もうご一緒することはないのは
本当に悲しいけれど、今後会えるチャンスがあることはウレシイ限り☆


Thanks for your visit!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オセロゲームに燃える親子

2012.11.04 08:08|遊ぼう!
コータがお誕生日を迎える前後から、
ようやくボードゲームに興味をもちはじめてくれました。
最初の説明とは面倒くさいものですが(面倒くさがり屋なので・・)
覚えてくれたら、こっちのもの。
ようやく、こういう遊びが一緒にできるようになって楽しい!

写真

今年の夏休み中に覚えさせたオセロ。
なぜオセロって、私がオセロ好きなので(ブログパーツにも使ってマス
ぜひ、コータにも覚えてもらって一緒に勝負をしたいなと。

半年ほど経った最近。
メキメキと頭角を現し始めたのか?それとも私の脳がさらに劣化してるのか
この頃は、私もちょっと真剣にやらないとマズいくらいに
コータが強くなってきてます。先読みをちゃんとできるようになったよう。
もちろん、まだ読みは甘いところは多々ですが
先日、携帯片手に、コータとオセロなんてしたら負けてしまう始末・・・。
片手間に勝負しても、余裕で負かすなんて
もう無理な次元になってきていることに、母はショック。
いや、喜ばしいことなのでいいことなのだけれど。
出直しだわ、ワタシ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chico

Author:chico
シンガポール在住5年目を迎え、海外生活は10年目となりました。息子と娘の子育てが落ち着いてきたこの頃は、シンガポールで自分時間を堪能中。

photos

www.flickr.com

Thank you for visiting!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2カウンター

最新コメント

☆コメントありがとう☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flashリバーシ

本棚

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
