
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012年にさようなら。

2012.12.31 08:08|日々のあれこれ
私はなぜか、眠る前に恐怖感に襲われることがあります。
ベッドにもぐりこみ、ベッドサイドの電気を消して真っ暗になると
襲ってくるこの恐怖感。それは子供のこと。

ニュースで幼児が殺害された、子供が事故で亡くなった
乳児が銃撃戦に巻き込まれた、そんな悲しいニュースがあった晩には
だいたい決まって、就寝前の恐怖がやってきます。
わが子に重ねてしまったりするのです。
何よりも大切なものを失うことの恐怖。
ニュースだけのことでなく、
もし私がいないところで子供たちに何かが起きたらとか、
どうしても考えてしまうのです。
暗闇のベッドの中で。
胸が張り裂けそうなほどの恐怖。
起きる確率はきっとものすごく低いことかもしれないのに。

改めて痛感する、この今、自分の手の中にある幸せ。
家族がみな元気で一緒にいられるのなら、それで本当に十分なこと。
子育てのことや自分を取り巻くものへのストレスなど、とるに至らないと。
普通でいられることの幸せ。普通でいることの難しさ。

今年も命にかかわるような大きな病気や怪我が
家族の誰にも起きず、無事にこの一年の終わりを迎えられたことに感謝を。
そして、明日からの一年がまたどうか普通であれますように。

皆様もどうぞ良い年始年末をお過ごしくださいませ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冬休みが始まる

2012.12.23 08:08|日々のあれこれ
また、やってきた…お休みです。冬休み。23日間。長いっ!!!

でも、楽しみにしていたこの冬休みでもあります。
今年は日本で過ごすのですが、3年ぶりのお正月。
加えて、北海道への旅を予定しており
シンガとは30度も気温の違いに、ちょっと恐怖ではありますが
雪遊びやイルミネーション、おいしいものなどなど、とても楽しみであります

冬物のほとんどすべて、実家に放置状態なので
今回の荷造りが、ヒジョーーーに簡単に終了。
私にとっては、荷造りも旅の過程で楽しいものなのですが
あっけないほどの時間と労力で終了。物足りない…

ま、とにかく、このお休みに家族みんながはしゃいでるので
はじけ過ぎないよう、人様にご迷惑をかけないよう、楽しんできたいと思います。

ジンジャー



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アフタヌーンティー@Conrad Centennial・Lobby Lounge

2012.12.22 08:08|レストラン&カフェ
日本からの友人と一緒にアフタヌーンティー@Conrad Centennial
前回の滞在では実現できなかったので、今回ついに実現。


DSCN3040.jpg
コンラッドまで、クマのぬいぐるみのツリー。



DSCN3043.jpg
この写真では全くお伝えできてませんが
見た目は通常の内容に見えるけれど
何品かさりげなくクリスマススイーツになっていました。

最後に出されるスフレは、やはり私にはただ甘すぎるだけで
あまり感激のないお品ですが、最後のちょっとしたオマケ感があってウレシイです。

個人的には今回の内容の方が満足度が高かったです☆
対応してくれたスタッフのホスピタリティにも大満足。


とてもこじんまりとしらラウンジで、
やはり、ここはビジネスマンの方たちがほとんどのよう。
ここの平日のアフタヌーンティー、大人数グループとか
赤ちゃんや幼児を連れては適さないところですが
少人数で、静かーに大人の雰囲気たっぷりの中で
アフタヌーンティを楽しみたい方にはまさにぴったり。


Lobby Lounge@Conrad Centennial Singapore
Two Temasek Boulevard,
65-6334-8888




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

40代スタート☆my誕生日

2012.12.21 08:08|家族のこと
今年でマーライオンは40歳の誕生日を迎えました。
これもやっぱり何かのご縁のようで?私も今月で40歳。うは。
30代は、いろーーーんなことを経験した10年でした。
今後の10年はどうなるんだろう?楽しみであります。
これからは健康にはちゃんと気を付けて、
もっと自己管理のできる母+妻+女性になれるように…がんばります。


予定上の関係で、バースデーケーキは前夜に。

_MG_6859.jpg
ホールケーキとアイシングなどをその場で購入&デコレーションができるお店があり
そこで愛する3人がデコレーションをしてくれオリジナルケーキを作ってくれました。
不器用三人組にしては、よくできました☆


今後10年間の自分のプラン、たくさんありますが、
全てを実行できるようがんばりたいと思います!
まずはいいスタートとなる一年となりますように。


_MG_6850.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

電流先生@Tiong Bahru ‐‐‐電気おじさんを訪ねる

2012.12.16 08:08|これがシンガポールだ!
私はいい年した今でも低血圧症で
実はここの気候とは非常に相性が悪いんです。
10代、20代のころに比べれば、かなり改善されましたが、
やはり高温多湿には強くはないこの体。
最近は、体調が落ちていたせいか、ここ数日は毎日のように
低血圧ならではの症状がいろいろ出て、生活に支障をきたしてました。
湿度が100%の日が続いてたようだし…

いつも診てもらっているクリニックへ。と思ったのですが、
以前、教えてもらった「Ho Health Service」をふっと思い出し、
こんな症状でも何か施術してもらえるかしら・・・と
ほとんど、いや、ただの興味で行くことにしました。


2_20121215234344.jpg

話には聞いていたとおりに、ドアを開けると受付嬢(おばさん)がいます。
「ドクター?じゃ、ここで座って待ってて。」と対応してくださり
というか、この人なんの役目でいるんだろうか。。。
初診だからと記入する用紙は何もないし、
お会計もしないんです、この受付嬢。店番?

龍の絵が描かれた引き戸の扉の奥に、電流先生(電気おじさん)はいます。
私の顔を見るなり、「どこが悪いの?」「どうして来たの?」
診察上で聞いている質問というかんじでなく
あんたどこも悪くないのに、なんで来た?という疑問的なトーン。
・・・・・・そうなんです。行ったその日、体調はそんなに悪くなかったんです。
私の興味度は増々高まります。
もしかして、見ただけでもいろいろ分かっちゃうのかしら?!

一通り説明を試みた後、治療の始まり。
そこに優しさなど微塵に感じられないほどの手荒さ。
首の後ろと肩に、メンソールのようなものを塗られ
手当が始まり、手を当てられたところに、きたきた…。
先生の指からの放電にビリッ、ビリッ。
私の目頭などを、ガシガシと指で押し続ける先生。
顔面に電流を流されるとは予測してなかったので、ビビりました。
痛みは全くなかったのですが、その後に
首と背中を思いっきりバシバシ。何度も叩かれた挙句
フィナーレは首の後ろの長めの手当。これが強烈でした。
私の首が焦げる!というほどの激熱センセーション。
思わず、「あつーっ」と声にしてしまったほど。

脳に酸素が十分に回っていない(中医学の先生に言われたことがあります)
赤い肉をもっと食べなさい(これも以前言われたことがあり)
パソコンしすぎだよ(げっ。ごもっとも…)

特に目新しようなことは何も言われませんでしたが
私の病歴、アレルギーなど何も一切聞かずにですよ、
そもそも生年月日も名前も聞きません。
ここは中医学、自然療法とか
どういう位置づけになるんでしょうかね。
とにかく不思議な診療所でありました。
診療時間は10分ぐらいで終了。
お支払いは先生に直接、25ドルなり。レシートなし。

2_20121215234945.jpg

問題が緩和されるかどうかは別として。
土産話の一つとして、興味と勇気がある方はお試しあれ。
※不意打ちで留守をしてるときがありますので、行く前に電話で確認をおススメします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Wild Honey@Scotts Square

2012.12.13 08:08|レストラン&カフェ
新しくお知り合いになったとてもステキな方たちとランチをしに
ブレックファーストメニューが終日いただけるお店「Wild Honey」へ。

scotts.jpg

いろんなお国をテーマとした朝食という
ちょっと他のところとはちょっと一線を画したお店。
メニュー数もブレックファーストとしては数があるため
毎回選ぶのに迷ってしまいます。
ボリューム感もあるメニューも多いため、
ランチでもディナーでも大丈夫。

Scotts Square店を訪れるのは今回が初めて。
マンダリンギャラリーの方とは違って、とても広々として
大きな窓からの光が気持ちいいです。
マンダリンのこじんまりとしてちょっと落ち着いた雰囲気も
それはそれでまたいいのですが。

さんざん迷って決めたのは、これ。お店おススメのTunisian。
写真1
チョリッソソーセージ、パプリカ、目玉焼きなどが入っていて
ピリッと辛めなのですが、朝食としては私は食べれないけれど。
シンガポーリアンにはウケそうな一品ではないでしょうか。
私の辛さ指数では、鼻の頭に汗をかくくらいに辛かった。。。

ご一緒した方たち、みな違うお品を選ばれてましたが
どれもオイシそうなかんじで、次回にぜひ食べてみたいと思いました~。

店員さんが「日本人のお客様がたいへん多いんですよ」とおっしゃられてました。
お店の雰囲気がいいし、メニューも楽しい内容だから納得。

スコッツスクエアも巨大ツリーが飾られてました。
Iphoneで撮ったのでこのツリーのキレイさが伝わりませんが…
とてもゴージャスでありました☆
scott_20121212221514.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありえないDora&Diego@Singapore Zoo

2012.12.10 08:08|遊ぼう!

          thumb-zoohoo-12-3[1]

Zooで冬休みイベントがいろいろあるらしいとのことで
イベントのひとつ、「Fun with Dora & Diego」に行ってみました。

MCのお姉さんが長い。
いつ、Dora&Diegoは出てくるんだろうと思って
やっと出てきた!と思ったら・・・






・・・・・・。








3.jpg

え?ちょっと待って。だ、誰?
あまりにもかけ離れてて・・・君たちは誰。



3_20121209221625.jpg
きょえー。全然違う人たちなんですけど!
しかも手足がしわしわ。
Doraはともかくとして、Diegoがぁぁぁ


アニメとか本などのキャラクターが
3Dになったとたん、イメージがぶち壊されることはたまに発生はしますが・・
これは大失敗でしょー、Nickelodeon!!
無料イベントとはいえ、もう少し、お金かけなさいよ。。。
なぜだか、これを見て即座に、ディズニーってやっぱりすごいわと改めてかんじてしまいました。

へなちょこなどうでもいいダンスを披露された後に
記念撮影が一緒にできるとのことで
子供のために、と思い一応撮ってみましたが。
わが子たちのテンションが低いこと・・・。
リコはこの番組の大ファンなので、本来なら大感激すべきシーンであるはずですが。
子供の夢をぶち壊し。この程度なら、やんなきゃいいのになぁ。
私は、このありえなさに笑いをこらえるのに必死でございました。

写真2
Doraがピースしてるよ。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

溶連菌感染症にかかる

2012.12.06 08:08|家族のこと
シンガポールで暮らし始めてからは、
今まであまり馴染みのなかった病気に見舞われることがしばしば。

最近のリコは治りかけたら、また違う病気をもらってくる、の繰り返し。
で、今回は溶連菌感染症。シンガポールに来てから2度目。
コータのも入れたら、私にとっては3度目の経験ということで
初期の症状から、ん?これは、ひょっとして・・と素早く察知。

我が家の子供たちがこれにかかったときには
のどが痛い&高熱が発生します。
で、1,2日後あたりから、顔→胸や背中に小さな赤い湿疹がお目見えします。
舌の表面も赤いブツブツが出たりもします。
ときには、関節も痛みもあったり。
抗生物質や熱さましのお薬で治療、となります。

一番最初のときは、ヨウレンキン?と
何の事だかさっぱりわかりませんでしたが
どうも、ここシンガポールではめずらしくない
子供がかかる病気のひとつのようです。
扁桃炎などもこの部類のひとつのよう。

ちなみに英語でたとStreptococcal infection(溶連菌感染症)、
ウチの子供たちが診断されたのはScarlet fever(しょう紅熱)。

熱が下がってしまえば、ウチの子供たちはかなり元気になるのですが
けっこう怖い感染症なので、ちゃんと医師の診断のもと
抗生物質をちゃんと指定日数分、完了されることが大切です。
溶連菌は、わりと簡単に感染しやすい病気なので
避けるのが非常に難しく、大人もかかりますので要注意。

この2か月間ほどは、病気の繰り返しのリコ。
これで最後にしばらく病気にはかからないでくださいまし。。。
ドタキャンをかなり出してしまい、
ご迷惑をおかけしてしまった皆様、申し訳ございませんでした…




2.jpg
お互いの子が病気でドタキャン続きて、なかなか会えなかったお友達と
Pool Grillにて久々の再会。話が尽きずあっというまに終了。
チーズケーキにライムシャーベット添えのこのデザートが美味しゅうございました。
楽しいひと時とおいしいランチでまた元気をいただきましたー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Playmobil@パラワンビーチ&POLW

2012.12.03 08:08|遊ぼう!
我が家の子供たちのお気に入りの遊び場のひとつ、パラワンビーチ。

Port of Lost Wonderがこの春にできてからは
ますます遊びにくることが多くなりました。
DSCN2591.jpg

ローカルの学校はもう冬休みに入っているのもあって
セントーサでは楽しそうなイベントが目白押しのよう。


Playmobilもイベントのひとつで、こんな等身大を発見。
写真

テントが張られているので、この時期の突然の豪雨や
晴れた時の強い日差しにも安心。
写真-2




我が家はPOLWオープン間もない頃にメンバーを購入。
頻度高めで行かれる方なら、このメンバーはとてもお得な内容で
我が家の場合は、半年もせずにもとが十分にとれてしまいました。
ただ…改善してほしいところがいくつかあり
あまり人におすすめができないのですが。。。

ちなみに1月2日~31日までは、改装工事のためお休みとなります。
今年春にオープンしたばかりなのに。もう長期の工事、しかも一ヶ月間も。。
冬休み中は行けないなぁ。。。
写真-1
メンバーは一か月分の延長がされるとのことです。
これをきっかけに、人におすすめできるよう
快適なPOLWに生まれ変わってくれることを願います!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ユーハイムのバウムクーヘン with クリスマスパッケージ

2012.12.01 08:08|日々のあれこれ
目の前を通り過ぎるのに、また今度!と何度も
後回しにしたツケがまわってきたのでしょうか、
突然、無性に食べたくなったユーハイムのバウムクーヘン。

yuhaimu.jpg


最近、年齢のせいか、美しいものはやはりいいとつくづく感じてしまいます。
何層にもキレイに重なったバウムクーヘンはもちろん
美しい日本人店員さんによる丁寧な接客に
私の心まで清らかにしていただき、とても気持ちがよいです。
でもって、お箱がクリスマス仕様に!カワイイ!!!
_MG_6821.jpg


お家に帰ってから気がついたのですが
蓋を開けたら、そこにはサンタのクッキーがひとつ。
これもまたカワイイ・・・。
_MG_6833_20121130151044.jpg


今月のお使い物には、これに決まり。
美味しいだけでなく、 防腐剤や香料などが入ってない
体に優しいこのバームクーヘン。
とくにお子さんがいるご家族に最適なので、
ついつい、いつもこれを選びがちなのですが、
かわいいクリスマスパッケージに喜んでもらえそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chico

Author:chico
シンガポール在住5年目を迎え、海外生活は10年目となりました。息子と娘の子育てが落ち着いてきたこの頃は、シンガポールで自分時間を堪能中。

photos

www.flickr.com

Thank you for visiting!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2カウンター

最新コメント

☆コメントありがとう☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flashリバーシ

本棚

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
