
--.--.-- --:--|スポンサー広告

珍道具ギャラリー@サイエンスセンター

2013.02.20 08:08|日々のあれこれ
いつものように、いつものサイエンスセンターでのある週末のこと。

写真5
2階にある展示コーナーで、日本の”珍道具”特集がパネル展示されていました。


写真2

写真4

写真3


写真から見ても分かるように、どうみても最近の”発明品”ではないのですが
くだらなさと同時に、これいいアイディアかも!と笑いと感心で、楽しい展示でした。
でも、最近のものでないのに、いまだに笑えるってスゴイことですよね。
日本人の発想や技術って、やっぱり素晴らしい!

1_20130319131023.jpg

もちろん、こんなものは販売されてたり、使用している人はいないと思いますが…
もし、シンガポール人たちがこれを見て、日本ではこんなものが使われているなんて思われたら
かなり恥ずかしい…どうしよう、なんて思いましたが、
まわりを見渡す限り、みな、これはジョークな発明品というコンセプトを理解してくれてるようで
クスクスと微笑んでる人を多くみかけました。よかった。

そして、こんな日本の部分も紹介してくれる(受け入れてくれてる)シンガポールにありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Happy Chinese New Year

2013.02.12 08:08|日々のあれこれ
今年は気のせいか、盛大な盛り上がりをあまり感じることなく
我が家の旧正月は終わってしまいました。
コンドには獅子舞は来なかったし、中華系のご近所さんが引っ越しをされて
欧米系の方が来て、そんなやりとりもなくなってしまったせいだと思いますが。
子供たちが通うインターでは恒例になっているライオンダンスがあり
いつも以上に盛大なパフォーマンスに感動でした。

旧正月間近のカフェで、こんなアートラテを出されました。
ん、なんかいいことありそう、な気持ちにさせてもらいました。
今年一年、シンガポールにも吉あれ。

写真6



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

麺屋武蔵@ION

2013.02.07 08:08|レストラン&カフェ
シンガポールには今、いろんなラーメン店が日本から進出してますが
その数、正確に把握してお、りませんが、少なくとも30社以上はあるかと。
大黒堂、大勝軒、なんっつ亭、梅光軒、ラーメンけいすけ、八福丸、博多一幸舎…
あまりの進出数に、生き残りはできるの?!と心配になってしまいますが、
選択肢がたくさんあることはウレシイ限り。

私自身はラーメンの大ファン!というわけでなく
たまーーーに、おいしいラーメンが食べれればそれで良い、というタイプで
そんなに強いこだわりとかはないほうだとは思うのですが、
あれ?と、ちょっと肩すかしくらったお店続き。
しかも、シンガポールでは決して安価ではないお値段も見合ってないという感があったりで
他もきっとそんなものなのか・・・。なんて思って
このところは、シンガポールでラーメン店に行くことは全くありませんでした。
でも、つい最近、ここはおいしい、というお話を小耳にはさんで、その翌日のこと。
お昼は何にしようか~と歩いていたときに、お店近くにいることに気が付き
よばれている。これは、行かねば!とお店に行ってみました。

men.jpg


みなそれぞれの好みで”おいしい”か”おいしくない”が分かれるるし
ましてやラーメンなどは、とくにそうだと思うのですが・・・
これは・・・おいしかったー!自分好みの麺に久しぶりに出会えました、
私の好きな白ネギとメンマもたっぷり。あー、うまかった。

写真
この日いただいたのは、つけ麺&黒スープ。

シンガポールのホールスタッフの方のサービスもなかなか。トータルで大満足でした☆





カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chico

Author:chico
シンガポール在住5年目を迎え、海外生活は10年目となりました。息子と娘の子育てが落ち着いてきたこの頃は、シンガポールで自分時間を堪能中。

photos

www.flickr.com

Thank you for visiting!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2カウンター

最新コメント

☆コメントありがとう☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flashリバーシ

本棚

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
