スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本里帰り☆あっというまに終了…

2013.06.30 08:08|旅する
今回の日本滞在はいつもより数日少なかったせいか
あっという間に最終日を迎えてしまいました。。。
もっともっと、したいことはあるけれど
毎度のことながら、もう本当にキリがないので仕方がない。
こんな後ろ髪ひかれる思いとサヨナラするためにも
日本で暮らせる日がやってきますように。。。

いつも里帰りで行くお買い物エリアでのランチ。
近くのアフタヌーンティー・カフェにて。
写真2
ここの雰囲気、スタッフの対応とか、
変わらぬ心地良さにホッとします。
シンガポールにも進出すればいいのになぁ。
絶対にイケると思うのだけれど。

次の日本里帰りは一年後になりそうなので、
飛行機乗る直前まで堪能しきらないと。
もうちょっと買い物をしたかったなぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

居酒屋で父の日 in Japan

2013.06.26 08:08|家族のこと
この1週間は、新たなコンドの契約諸々、引越と引き渡しのことを中心に
その他のいろいろも含めて、絶えず頭の中はグルグル回りっぱなしで、
ようやくホッとできたのは、飛行機の中でのこと。
ああ、もう動き回らずに、この7時間は座りっぱなしで
飲み食いして、映画鑑賞と昼寝だ!と思ったらウレシくなって
数時間前まで起きてた怒涛な時間からの疲れがどこかへ消えちゃいました。
いつもなら、そんなふうに思えないのだけれど。

日本は梅雨。
でも、幸い滞在中は大雨になるような日はなく
静かな小雨が気持ちよくって、外出も楽しかった。
写真3
この季節のあじさいがキレイなこと。


父の日には、夫が大昔、何度も行った実家近くの居酒屋さんにて。
夫の日頃のハードワークの労いと感謝を。
夫はすごく懐かしがってウレシそうに、中生ややきとりなどを堪能。
子供たちは初めての居酒屋をすごく不思議がって、でも楽しかったよう。
一緒に行った母までも、「来年また来ようよ。」なんて。
でも、日本の居酒屋ならではの、あのタバコの煙はダメですけど。。。
ま、また機会があれば、ということで。
何はともあれ、子供たちにとって大切な父である夫よ、
日々の子育てを共にがんばってくれて、ありがとう。
日本滞在中の子守もどうぞよろしくーーー。





引越完了&里帰りへGO!

2013.06.25 08:08|日々のあれこれ
引越は何とか無事に終了して、新たな住まい生活がスタート、
とはならず、箱に詰められたままの荷物をそのまま置き去りに
夏休みの里帰りに出発です。
2か月も留守をするので、家の中は埃まみれになっちゃうから
箱のままのほうが、帰ってきてからの掃除が楽ですし。

引っ越し業者さんは、想像以上に手際があまりにもよく
あっというまに、トラックに搬送終了。と思いきや
「のりきらなかったので、もう一度戻ってきます。」と。。。
あの見積もりは何だったの?そういうことも含めてとかじゃないの??
小さめのトラックで来たなぁーとは思ったのですが
本当にすべて乗りきらないなんて。
おかげで、時間が余計にかかってしまいましたが、
といっても、9時半前に来て1時には完了したし、
それ以外には何の不満も問題もなかったので良しとしましょう。。。

そして、ドキドキの引き渡し。
私たちサイドのリールターと夫の会社の住宅担当者、
オーナーと私たちで、最終チェック。
合鍵を箱に詰めてしまったなどの
私たち側のミスが発生してしまいましたが
その場でどうするか決めて解決。
そう、こういうことは時間をできるだけ置かないのが
お互いのためによろしいですから。
終始、オーナー以外の全員が
テンションを上げて作り笑顔、陽気な雰囲気を作り上げて
”大丈夫!何も問題はないよね!”的な雰囲気作りがうまくいったのか
オーナーも、「じゃ、元気でね」と問題提起なしで
私たちを送り出してくれました。
はぁぁぁ、よかった。。。
実は、請求されてしまうかも・・という箇所がいくつかあったので…
心底、胸をなでおろしました!

ちなみに、「あれは最悪だった」と夫の会社の住宅担当の方からのお話。
小さなお子さんが3人いるファミリーの退去のこと。
大理石には傷がたくさん、壁には落書きのあとが数か所。
メイドさんもいるご家庭だったのに、なぜできる限りの対処をしなかったのは
よくわかりませんが、退去時に8500ドルも!!オーナーから請求されてしまったそうで
会社側が7000ドルの負担、本人たちが1500ドルの負担となったそう。
会社側はさぞかし痛い支出だったことと思います。。。
請求されてしまうのは当然かと思いますが、あまりの額にビックリ。

ま、とにかく全てが何とかちゃんと完了。アタシよ、お疲れさん。
そして…次は日本、日本、日本だーーー!やったー!

2_20130702121655.jpg
本当の新居スタートは里帰り後になるけれど。いってまいります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏休みが始まるーーー

2013.06.19 20:01|日々のあれこれ
子供たちの夏休みがスタート。
転校が決まっているので、それぞれのクラスのお友達や
それ以外もお友達に、お礼とさようならを。
国外に出るわけではないけれど、学校が変わってしまえば
こんな狭いシンガポールでも、きっとなかなか会うこともないかもしれません。
とくに、息子コータに関しては、この学校に4年通ったので
私としては、彼のお友達に関してはとても思い入れがあります。
4年間、同じく成長を見てきただけに
このサヨナラが、涙があふれ出そうなくらいにツライです。
この子たちの成長を、もう一緒に見れないのかと思うと…。
それだけ。本当に、それだけが心残り。

仲良しのお友達のお誕生会@PLOWにて。
写真
お誕生会なのだけれど、学年末という時期に重なり
ちょっぴり、サヨナラ会みたいな気分に
写真-2
無邪気にはしゃぐ仲良し3人を見るのがツラい。。。
写真-1



引越先のコンドも無事に決まって、引っ越しまで、あとほんの数日。
今のコンドの引き渡しがスムーズにいきますように。。。
オーナーとは、比較的いい関係でこの4年間きましたが
引き払うとなると、どうなんでしょうね~。
私なりに、床や壁はもちろん、あらゆるところを
がんばって、掃除&修復に励んでみましたが
ちゃんと敷金が戻ってくるかどうかは…ま、あまり期待しないでおきましょう。。。
担当のリールターが、これまたダメダメな人で…
とにかく、面倒なトラブルだけにはなりませんように!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏休み里帰りのおみやげ準備

2013.06.09 08:08|shopping
もう、すっかりネタは尽きてしまったシンガポールのお土産。
いかにもシンガポールらしいものは、
家族&親戚&友人たちの一部のにはあまりウケなさそうなので
いつも、無難なものばかりになってしまいます。
しかも、シンガポール発のものでないものをあげたりも、しょっちゅう。

今回揃えたものは、我が家では
定番化してしまっているお土産がほとんどで、

The 1872 Clipper Tea Co.」の紅茶類、
Gryphon Tea Company」のハーブティー、
ボタニックガーデンのthe garden shopで販売されてるカードセット、
カヤジャム、ドライマンゴー、トムヤンクン味のインスタントビーフン、など…。

1_20130608210726.jpg

自分で買ってても、少し退屈ではあるのですが
今回は、ちょっと忙しすぎのため、
あれこれ考えたり、買い物に行く時間がなかなか取れず。。。
違うものを次回にはちゃんと揃えたいと思います。。。


里帰り&引越の荷造りも始めないと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

島内引越し準備☆引越業者を決める

2013.06.05 08:08|日々のあれこれ
我が家は今月、引越しをすることになりました。
ハンドオーバーの日時は決定してるものの、
肝心な行き先がまだ!確定しておらず!!ですが
内見は順調にできてるいるので、
残り2週間半でどうにか次のコンド選定して
書類契約等をすべて完了させねば。

引っ越し業者は、ローカル系3社に見積もりを依頼。
意外にも、3社それぞれ見積もり価格や提供内容に
バラつきがあり、4人家族としては荷物が少ないので
明らかに高額なところは、最初にリストからアウト。
その中で一番良さそうな(まともそうなCYC Moversにお願いすることに。

後に知ったのですが、窓口的役割をされている女性スタッフが
「日系フリー雑誌に掲載されたことがある」とおっしゃってました。
というわけで、日本人カスタマーも多いとのこと。
ということは、悪くないかもしれない、なんて希望をいだいております。
何せ、島内で初めての引越し。今回の引越しに関して、
私のちょっと不安要素である引っ越し業者さん。
ここで頼んでよかったと思えるような仕事してくれますように。。。

写真


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chico

Author:chico
シンガポール在住5年目を迎え、海外生活は10年目となりました。息子と娘の子育てが落ち着いてきたこの頃は、シンガポールで自分時間を堪能中。

photos

www.flickr.com

Thank you for visiting!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2カウンター

最新コメント

☆コメントありがとう☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flashリバーシ

本棚

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。